日本橋七福神めぐり

母親に付き合って巡ることに。今日だけ日本橋三越山本山海苔店で記念品がもらえるので人がいっぱいだった。しかも昨日テレビで麒麟の翼を放送していたせいもあるかも。
七福神といってもどこも大きな神社ではなく、並んで行列になってしまっていた。ビルの1階だったり色々と面白いな。大きいのは椙森神社と水天宮くらい。一応参るのであれば賽銭箱の前に行かずとも鳥居の内側には入りたいんだけどね。概ね幸せなので特段祈ることもないなぁと思いながら自分よりは家族の健康などを。
山本山では干支の小皿、三越では絵馬をもらえた。回った後魚久で昼飯。升酒のサービスがあった。さわらの粕漬け定食は840円で非常においしかった。脂がのっていて味も濃すぎず良い。
帰りに日本橋麒麟像を見に行ったら、昨日のテレビの影響か結構な人がいた。七福神巡りのついでという僕らみたいなのも多かったのだろう。橋の両端にいる獅子?狛犬?が足で持ってるのは昔の東京都のマークだっけ? マンホールに描かれてるみたいなの。