モンベル シャミース プルオーバー


(モンベル)mont-bell シャミース プルオーバー Men's 1104869
フリースが適度に暖かくて蒸れないのでいいよと見かけたので、モンベルで一番薄手のシャミースのプルオーバーを買うことにした。ハイネックは暑い時に温度調整難しいし、どうしても首元寒ければマフラー巻けば済む話なので。フルジップである必要性もないので間を取ってプルオーバーに。デザインもプルオーバーが一番良い気がする。まあ、胸ポケットあったところで何か入れるには小さくて使いにくいとは思うが。軽くて着心地はとても良い。フリースなのでアンダーともアウターとも少し摩擦があって引っかかりは感じるが、伸縮性があるので動きを阻害されるというわけではない。静電気は盛大。ぶかぶかした感じではなくゆったりめだけどフィット感はある。
部屋で着ている分には暖か。まあ、トレーナーとかジャージと大差ない。外でジオラインアンダーの上にこれ1枚というのはちょっと寒い。風がほとんどない状態で立ち止まっているのでもなければ10度くらいまでは問題ないかな。軽く運動すると汗ばむけど蒸れる感じではなく、思ったよりも快適だった。ちょっと時間がたてば汗はひくけど濡れた冷たさがなく、寒いと感じることはない。ここらへんはちゃんとした機能性アンダーとシャツの組み合わせなら当たり前のことなのかもしれないが。フリース自体の吸水性は良くわからない。ちょっとの水滴は弾いてるようで、水を吸った場合にはじわじわと広がって、拡散すると濡れて変色した部分も目立たないし、触ってもうっすら湿っている程度になる。これならすぐに乾きそうだ。
ジオラインM.W.にシャミースプルオーバー、シャルモパーカと3枚重ねて着て出かけたら、10度ちょっとある中で歩いたら汗が出てきた。とても暑い。立ち止まってても日向なら暖かい。夜冷えて3、4度くらい?の中でも寒くはなかった。朝晩にずっと立ち止まったり待機しているのであればもう一枚薄手のダウンなりセーターなりを重ねたいところ。
ジオラインM.Wにシャミースプルオーバー、U.L.サーマラップの3枚重ね着では10度ちょっとで快適。少し風が吹くとスースーするけど歩いていれば逆に涼しくて快適なくらいで寒いとは感じなかった。夜はさすがに風が吹くと寒いと感じる。風がなければなんとか、しかし立ち止まってたら寒いので耐えられない。
真冬ではなく11月とか3月くらいならジオラインM.W.の上にこれ着て、念のためにウインドブレーカーをカバンに入れておくくらいで大丈夫そう。暑くても寒くてもある程度融通が利くというのは良い。アンダーの性能ありきだとは思うが。とりあえず買って良かったと思える。結構汗ばむような時が多かったからk、それほど静電気は気にならなかった。店頭でフルジップのを羽織った時はすごかった。