グリザイアの迷宮 ビジュアルファンブック

買ったわけではなくTGの抽プレで当たった。こんなの自分で買うはずがない。とはいえなぜこれを希望したのか自分でもわからないが。多分当選者が多かったとかそんなところだろう。
構成はキャラごとの紹介にイベントCG、特典等素材がメイン。グリザイアの2作目なので果実のシナリオ紹介やキャラ相関図も掲載されていて、未プレイでもやった気分になれるくらい説明はしっかりしている。ライターへのインタビューの分量が多く読み応えがある。インタビューの中で「Hシーンにもサプライズを」ってそれ不要だろ。つーか萎えるようなシーンがそれだろ。Hシーンに本気でギャグを入れてくる意味が分からない。ところどころにアワードやらTCGやらグッズの宣伝が入るのはいらない、特にうしじまいい肉は誰得。おまけシナリオ集は名言集という形で大幅に割愛。はがないパロは不要だろ。みちるメインのSSはらしい感じの日常で悪くはない。
読んだだけでプレイした気分になれるのでやる気がないけど話を知りたいとか、楽園の前に話を思い出すために読むとかそういう目的なら買っても良いと思う。果実に比べると迷宮は個別ルートはおまけ程度でざっくりとあらすじにしてしまって問題のない分量だったからというのもあるかと思うが。
グリザイアの果実 ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)