イカ本クマ五郎ナイト

薬師るりと西沢はぐみのCD発売記念合同ライブ。たまたま発売日が一緒になったのでライブやろうってことになったらしい。イカは西沢の、クマは薬師の好きな動物ということで。新宿SUNFACEにて。
当日の15時半から整理券配布で、14時前に到着したけど前に既に5人以上いた。ルシエドさんとかぷちーのさんがすでに並んでた。その後しばらくは人が増えず、人が増えてきたのは30分前くらいからだった、配布開始の時点で40人くらいかな。整理券確保して2時間ばかり空いたのでカラオケの鉄人に西沢曲を確認しに行った。
カラ鉄はボーカルありのままの曲が入ってたりと独特なのね。ジャケット背景にしてテキストが出るだけで曲もMIDIで打ち直しせずにmp3突っ込んだだけみたいな、持ち込みカラオケと変わんないんじゃないかってシステムだった。文字の色は変わらないし白背景でも白一色だったりして非常に歌詞が見辛かった。変な曲が入っているものの曲数的にはそんなに多くないかな。オーガスト押しなのかFirst avenueとか入ってて笑える。予習ということでHug Me IN!の曲を何曲か入れて歌ったけど、Hug Me IN!の難易度高すぎるだろ。Bメロタイミング取りにくいし。そんな感じで時間つぶしてから会場に戻る。
17時半に待機列作ったものの、リハの音はまだ聞こえてくるし確実に入場遅れるのが分かった。一緒に並んでたルシエドさんとかぷちーのさん、さいころさんにつぶらさん、最近よく会うdiarutさんにそのお友達、先日知り合ったダメ系バンド界隈のSuGuさんと結構な大所帯で前の方を占めていたような。順調に20分以上遅れての開場、SUNFACEは柵なしでステージは狭く高さも30cmないくらい。天井も低いし後ろからだとステージ見えないんじゃないかな。幅が狭くて目いっぱい詰め込んで150はいかないくらい。公称キャパ130ってなってたからつめればそのくらいは入ると思うけど、柵はないし詰めるには不安。後ろに物販スペース作ってたから入って100くらいだろうか。整理券80以上は出ていたみたいだしそのくらいはいたように思う。
スタートも順調に20分ちょい遅れ。前説入ってライブの説明して、薬師から交互に歌うという形式だった。基本オケで薬師は根本さんがギターで入る。お兄ちゃんではクマさんチームと称してジャケットのふさたか先生登場したけどコールはそんなに入れてなかったような。むしろ妄想爆走でコール入れるべきだったのでは、どちらにしろ別メーカーの作品だったし。願いとリフトオフはベースにクサノユウキも入ってた。はぐみは基本一人で途中でイカさんチームとして夢飼いの作詞の永原さくらさんとジャケット描いた原画のYuyi先生がダンサー兼コールとして参戦してた。Hug Me In!とこんそめだけだったけどなかなかキレのあるダンスだったし、Yuyi先生の「いぇいいぇい」が聞けたしと満足。夢飼いやらずに夢イカだったけどアコギでしっかり聞けたのでこれはこれで。夢飼いと明日への栞は先週のCD発売記念で聞けた人がラッキーだったのか。アンコールからラストはドリームライダー。もっと盛り上がる曲はなかったっけ?
終了後はCD両方買った人向けのポストカードもらって、ちょろっと話して終了。お好み焼き食べに行って解散となった。なかなか充実した1日だった。