HP dm1-4200 メモリ増設


[SAMSUNG ORIGINAL] 1.35Vで駆動する「DDR3L」に対応!サムスン純正 低消費電力メモリーモジュール SO-DIMM DDR3 PC3-12800 4GB (1600) バルク品
安いうちに買っておくべきかと思って増設することにした。まあ、そんなに値動きがあるとは思っていないんだけど、どうせ最大まで買い足すならいつ買っても同じだろうと。前に見たスペックシートでE1-1200はDDR3Lに対応しているとあったので、サムスンのDDR3Lが安いようだし、せっかくだからと買ってみた。だめでも1.5Vでは普通に動くみたいだしね。型番的にはM471B5273DH0-YK0。
dm1のメモリ交換は非常に簡単で、バッテリー外して裏のパネルをスライドして外すだけでアクセスできる。もともと4GBついていて不便はなかったけど増やして悪いこともないだろうと。最大の4GB*2=8GBになってこれ以上増やせないので安心。1枚2400円だった。
交換後は特に変わったところはない。元々メモリ不足だったわけではないし、何よりもCPUがパワー不足なことを体感できる機種なので。Windows7のエクスペリエンスも全く変化なし。BIOSでメモリのタイミングや電圧をいじる項目もないので大丈夫かと思ったが、自動で設定されて動作しているらしい。HWiNFO64というソフトで見ると1.35Vで動いているし、タイミングも規定の動作のようだ。zacateの仕様にあったDDR3L対応は本当だったようで安心した。せっかくなので消費電力くらい後でワットチェッカーで測ってみるかな。増設しても1W増えるかってところだとは思うので、それがDDR3Lでどうなるかとは気になるが、目に見えるほどの差はないような気がする。1枚から2枚になって変化がなかったらラッキーくらいかな。