V.I.P. ゆめいろアルエット!

久しぶりのVIPはゆめいろアルエット。会場は廣瀬じゃなくてアキバソフマップの8Fだった。人数的には150入るからあまり変わらないのかな。ソフマップ予約者枠と一般枠でそれぞれ抽選があった模様。ソフマップ枠のほうが緩かったと思われる。入場時間20分で身分証チェックまでするというのに終わるわけもなく15分以上押し。誰だよ、時間設定したのは。
今が司会なのはいつもどおり、トークゲストは魁と有栖川みや美。Visual Styleが入り口で配布されて、VS内で特集が組まれていることからそれを見ながらの作品紹介。魁のインタビューとグラビアが掲載されていてネタにされていた。淡路島で撮影したとか言ってたかな。作品紹介の前に体験版プレイした人って聞いてたけど、片手で数えるほどしかいなかった。最近は買うと決めた作品は体験版をやらない人も多いって言ってたけど、そういうわけではなく、単純にイベントだけ目当ての人が多いと思う。まあ、イベントの結果購入者が増えるなら思惑通りなんだろうけど。キャラの話やシステムの話もちょろちょろと。表向きの学園ものっていう設定だけではなく、それなりにギミックは用意されているらしい。願いがかなうペンダントがキーになって、主人公の選択で色々と変わっていくとか。メッセージウインドウ横のペンダントのマークが光ったときにクリックすると分岐するって言ってたけど、それなんてデスティニークリック*1? 話を聞いた限りではそれなりに面白そうではあるけど、絵も含めて買おうというところまでは魅力を感じない。体験版くらいやってみるかな。
トークの後は開始前に書いたアンケートのチョコレートを渡すシチュエーションを選出して、有栖川みや美からチョコのプレゼント。妹ツンデレ多すぎとのこと。結局そんな感じのシチュエーションを書いた人がもらってた。もう一つチョコがあるということでこちらは魁から。客に一人女性がいたのでその肩に渡してたけど、渡すとき本気で照れていた。
ミニライブはnaoで小鳥テーマソングの「あるがままの小鳥より」を。難しいと言い訳してたけど、歌詞見ながらの割に歌えていなかった。こういうところは相変わらずだなぁ。入り損ねたところもだけど歌詞結構あやふやだった。1曲だけじゃ寂しいよねと「女子力向上宣言」。こちらは魁がギターではいるといいつつエアギター。あまりギター弾いているっぽくない動きだったぞ。こちらは比較的まともに歌えていた。ライブでも何度か歌っているからかな。ゆめアルも曲多いけど初恋1/1の二の舞にならないかなぁ。歌より力を入れるべきところがあると思う。
最後にじゃんけん大会。声優それぞれのサイン色紙ということで6枚。1周目は手が読めないのであっさりと負け、有栖川の2回目で勝ち残ってラスト3人になったけど、直接対決は手が読めず負けてしまった。惜しかった。
帰りにポスターもらっておしまい。トークはそれなりに面白かった。終わる間際に電妄トークライブが今日あるので気になった人は是非といってた。そこまで行く気はないなぁ。次のVIPはいつになるのかな。サガプラの次回作? サガプラじゃ15人くらいの会場だと当たらないよなぁ。

*1:3daysで採用された、メッセージ枠横の時計のアイコンが光ったときにクリックするとそれまでとは違うルートが開くシステム。説明書には時計が光ったらクリックとしか書かれておらず、意味が分かりにくかったため、ループを抜けられずに何十週も繰り返す羽目になった人もいた。というか僕含めて回りに4人はまった人を知っている。