倉野くんちのふたご事情 ★★★

くらふた終了。長めの共通ルートの中で双子単位での選択肢が複数あり、短いエピソード分岐が入るタイプ。スキップが快速なのでストレスなく進められる。これまでのCUBE作品は、と言っても夏ノ雨しかやっていないけど、エロを売りにした作品ではなかったと思うのだけど、今回はエロが売りの作品となっている。周さんいわくアトリエかぐやみたいだとのことだけどそんな感じだ。
話は両親が離婚することになって二人とも家を出て行ってしまったので、母親について行くことになった主人公が姉妹のうち一人だけ選ぶことになり、その座を巡って誘惑バトル&両親が戻るまでの1か月間の喫茶店経営という内容。双子単位での選択の後で最終的に双子のどちらを選ぶかという分岐になっていて、姉双子は対立関係、妹双子は協力関係という対比でなかなかよくできている。キャラは可愛いけど強調しすぎで、しゃべり方とか振る舞いにわざとらしさを感じるほどなので、もう少し抑えた方が良かったように思う。ベタすぎるのも考え物。
絵は可愛い。兼清みわは表情が硬いというかちょっと虚ろな感じの絵だった気がするけど今回は可愛い。イベント絵は特に集合絵だと少しディフォルメのかかったような絵柄だけどそれも可愛い。CUFFSぽいというか☆画先生っぽい感じ。比べると立ち絵はきっちりしていてパターンはそれほど多くないものの演出上は十分と思われるくらいに描き分けている。Hシーンは可愛いというか綺麗に描いてるけどエロさは薄い。エロを売りにするには力不足だと思う。
音楽はまあまあ。OPとEDは無難な出来で特に良さは感じない。EDは良いけどOPは作品的にもっと可愛らしい曲にした方が良かったと思う。そうなると声質が合わないし、Ducaにこだわる理油もないと思うけどな。BGMは良い。曲数は多いとは思わなかったが20曲弱かな。声は姉妹については良いと思う。ちょっと両親の声が若すぎて違和感あるかも。
システムは良いところと悪いところがある。セーブ箇所が多すぎるくらいでそこまではいらない。セーブのページめくりはクリックの無いホイールだと反応が良すぎて1ページだけめくるのが難しい。クイックセーブと続きからがあるのは便利。スキップは快速で既読判定もページ単位で細かい。オートも不満の無いレベルで調整可能。不満があるのはバックログで、なぜかホイールでバックログに入れない。また、バックログモードでもホイールで遡れないのでバーをドラッグしたりカーソルを押すことになる。バーだとログがかなり長いのでちょっとの量ですごく昔まで戻ってしまう。絶頂メーターは抜きゲであることを主張するためだろうか。くろあぷかよって思った。
悪くはないけど何か残るものがあるかというと何もない。キャラの可愛さだけの作品。会話の面白さって言うのもあまりないのよね、べた過ぎて。姉双子は要らない子。両親が本当に離婚しちゃうってところだけに価値を求めてもいいがね。ともかちゃんかわいい。あんな双子姉が欲しかった。