マカロン作り

お菓子作りのレシピサイトを見ていて作ってみたくなったので、アーモンドプードルを買ったり粉砂糖買ったりして作ってみることにした。ハンドミキサー買ったのもこのためだったり。
久しぶりにお菓子作るので手際悪いなぁと我ながら思ったり。準備の段取りが何より悪い。必要なものは揃えてから始めないと。メレンゲ作りがそもそも初めてなので加減が分からない。泡立ちはするもののなかなか硬くならないので加減が難しい。それっぽくなったとことで生地を混ぜ合わせようとするもへらがなかったという事実。平らなスプーンで混ぜたので大変だった、小さいし。あまり上手く混ざった気がしなかったけど、それっぽくなったので絞り袋に。しかし袋が小さいという罠。色々と準備に失敗している。
まあなんとかクッキングペーパーに絞り出したが、とにかく丸く絞り出すのが難しい。思ったよりも生地が広がるので歪な形になるわ、隣とくっついてしまうわで。とにかく絞り出して乾燥させて手で触ってもくっつかない程度に。焼きは適当に予熱して160度で2分、13度で13分くらい。空洞ができるのと上の方に熱く詰まった層ができてさっくりしない。焼きが足りない感じもしたので14分から余熱加えてみることに。思ったよりもしっかりピエができて、形が歪な以外はそれっぽくできてしまった。単体で食べてみるとサクッとして口の中で溶ける感じはカルメ焼きみたいね。
フィリングを考えていなかったので冷蔵庫にあったクリームチーズを挟んでいくことにした。冷蔵して馴染んだかなってところで食べてみたら思ったよりもまともだった。しかし形は悪かったし手順もスムーズではなかったので次はもう少しうまく作りたい。