静音化

サーバマシンでHDDアクセス音やファンの音が少しうるさい気がしたので、吸音スポンジを貼ってみることに。エディオン秋葉原本店の在庫処分で10%引きだったので購入。ケースはSilverStoneのSST-TJ08B-E。両側のサイドパネルくらいしか貼れる所がないものの、パネルの薄さによるビビりや共振は抑えられるだろう。効果は分からないけどトップパネルも剥がせるので剥がして貼りつけた。なんとなく音は小さくなった気がするけど、アクセス音の気になるHDDはやっぱり気になるレベル。フロントに18cmファンの大穴があいているわけでこれはもう仕方ないのか。光学ドライブの回転音も表面に近い位置にあるからなぁ。CPUファンの音はもともと気にならないのであまり効果があったとは言えないかも。まあ自己満足だよね。HDDの音がカリカリ鳴っているのがやばい気がするので早めに買い換えるべきだと思った。