真理絵 10th anniversary and birthday live

真理絵の活動10周年と誕生日の記念ソロライブ。ソロライブは2年ぶり? いつもの面子と思いきや、周さんもいた。つぶらさん、ふぉーさん、キヨカさん、machさんもいてなかなか珍しいかな。LGT組も結構いた。7人くらい? 場所は渋谷REXでマークシティからすぐなのね。マークシティの4Fに上がってどこで降りるのかと思ったら、坂を上った位置にあるので4Fを出るとそこが1Fと同じ高さで入り口だった。間に合わないかと思ったけど、埼京線のホームから走って4分弱くらいで到着した。ライブ前に疲労困憊。そういや真理絵ライブだけど雨じゃなかったね。
会場は旧LGTかgoodmanくらいかなぁ。後ろが一段高くなっていて椅子もあったからちょっと広いかも。200くらいのハコだと思う。客は120から140くらいだと思う。それなりに埋まっているように見えて、動きが制限されない程度。開演はちょい押し。30分で入れるのはちょっと無理かね。
なんとなくブロックに分けて3曲くらいずつ披露してMCを入れる感じ。BOGゾーンから。心のラプチャーも嫌いではないけど狼煙とか響きあう夜を抜けての方が…。あえての心のラプチャーは何でだろ? Megumiraは喜ばしいけどフルサイズ未公開なので2サビ後がついていけず。アルテミスブルーは人気あるし仕方ない流れ。
籠女OPのボクハボクノユメヲを前日から予習した甲斐はあった。これまでのTinkerbellの新曲はライブ披露率が極めて高いので予想通り。ポケットは聞いたことあったかな? あっても相当前だと思う。改めて聞くと「ひまわりになれたらいいのに」とほぼ同じだね。NO WAYはやると思ったというか、Tinkerbell曲では代表格なので外せないと思うけど、ポケットやるならはなまるっ系の方が良かった気も。個人的には世界の果てを聞きたかったけどNOWAYとボクハがあったら無理か。
クロハと同じ発売日でって流れからWoCはやると思った。My Silly Daysはそのままの流れでマナケミアゾーンとして「ねぇ」もやっても良かったのに。キンさんゾーンはI believeが久しぶりだった。却下は好きなんで嬉しかったけど、キンゾーン2曲しかないなら他に聞きたかったのもある。せめて3曲あれば。ハートフルかSMILINGあたりが来ればみんな幸せだったのに。lassゾーンでHYPER GIRLSからI believe、SAVE MY SOULの流れでも良かった。Skyfishゾーンといいつつtoy memoryはF&Cよね。Garberaも好きだけどまにょゾーンで良かったんじゃ。ネバギバなかったのが残念。
ゲストの綾野えいりとツインで2曲。よく知らないけどノリが良かった。謎の矢田みこカバーのたからものからALcot OPメドレーで終了。矢田曲であえてたからものって珍しい気がする。マジカルミラクルかひとひらが多かったので。ALcotの10周年ライブはここで告知。ALcotライブはどうせ真理絵祭りなんだからメドレー形式にするよりはピンポイントで何曲かやってくれればいいのに。ワンコーラスだと乗り切れない曲も多いし、ちら見せしてALcotライブをお楽しみにで良かったんじゃないかな。Daysは存在を忘れてた。Honeyは久しぶりだと思う。
アンコールはここで新曲、まにょワークスベストの新規曲ということで客が一番困惑するパターン。メドレーとアンコール新曲は演者側は好きでファンサービスとしてやりたがるけど客が一番望まない典型。頑張ってついて行ってた方だと思うけど。真理絵ファンは訓練されているからね。
Megumira聞けたのとフルサイズがちゃんとBOGベストに入ることが分かったのは嬉しい。却下もまあ珍しいし良かったかな、客も叫んでたしね。どっちかといえばSMILINGで「すきだー」「おれもだー」叫びたかった勢だけど。toy memoryは間奏手拍子入れてる人が誰もいなかったのが残念。まあ全体的には良かったので次回を楽しみに。また同じ曲歌いそうだけど。