山本光学 LF-401

山本光学の保護メガネのL-fitシリーズのもの。Amazonで1500円なのだが、山本光学のスポーツサングラスのブランドのSWANSのアシストグラスYK-9とおそらく同じもの。アシストグラスは花粉対策のグッズとしてあちこちで売られていてパッケージがプラケースに入っているからか2500円くらいはする。こちらはパッケージが簡素で、ホームセンターなんかで棚に吊られてそうなビニールの袋に入っているだけ。説明書も作業用保護メガネとしての説明書で特段花粉対策とかは謳っていない。それで値段が倍近く違うというのもなんだかね。流通経路もおそらく違うからだろうけど。
これは上にひさし上のカバーがついていて、下も顔のラインに沿うようになっているレンズ1枚のタイプ。とはいえ上下からちゃんと空気は抜ける感覚があるのでそこまでしっかりガードしている感じはしない。とはいえ普通のメガネでも花粉の入る量は1/3になるらしいので、それ以上の効果はあるのだろうね。レンズの端の部分で見ると歪むけど、中心で見る分には違和感は少ない。メガネは安くてもマルチコートされているので乱反射は抑えられているし、サングラスもそういった加工はされているのだけど、これはそういったコートはされていない模様。やや内側と外側での反射が気になる。このデザインで透過率80%位のスモークかブラウンなら良かったかも。ライトブラウンなら最近流行りのブルーライト対策にもなるだろうし。まあポリカだし紫外線がかなり防げるので付けているだけで目には優しいかも。
テンプルの調整は不可。ヘルメットや帽子のサイズがLの男性ではややきついかも。1時間や2時間で痛くなるってほどではない。違和感があるくらい。鼻パッドは2段階で調整可能。花粉を防ぐためには目いっぱい顔に近づけた状態にしたいが、調整幅がないのでそれほどフィットしない。そこまでぴったりフィットしなくても効果があるのだろうけど。あまり顔に近づけると睫毛が当たってレンズが脂で曇るし。とりあえず試着した方が良いと思うので、同等品と思われるYK-9を試すと良さそう。YK-9はバイク用品店でも売られてたりするし、店によっては試着可能なはず。たしか去年はNAPSにあった。あと神保町のSWANSのショップでも試着可能だった。SWANSのショップには他にも何種類かあるので色々と試せる。
曇り止めの効果は抜群で、マスクしながら装着しても全く曇らない。が、曇らないままに全体にうっすらと水の膜が張ってくるのが分かる。やがて限界を超えると水滴になって垂れてくる。水滴になってしまうと視界が歪んでくるので見やすさはかなり落ちるが、曇るよりははるかに見やすいだけマシとも言える。これはどっちを選ぶかって問題だと思う。
JINSとかZoffとかパリミキとかで花粉用のデザインの良いのが売られているので、そちらはそちらで良いと思うのだけど、安いのが欲しいならこれ買うのはありだと思う。眼鏡屋の物の方がデザインは違和感ないしおそらく装着感も高いし、度入りだったりレンズのコートだったり値段に応じて良いところはあると思う。ただ、機能だけあればいいやっていうならこれは安いし、一応ちゃんとしたメーカーのなので信頼には値すると思う。特にSWANSのアシストグラスを買うなら安いこちらを買った方がいいと思う。