マカロンリベンジ

まあ、結果だけ言うと前回より失敗率がはるかに高かった。時間の余裕を取れなかったのが最大の原因ではあるけど、色々と試行錯誤してみたのも大きな要因。思った以上に環境に左右されるのね。
メレンゲ作りから生地を混ぜるところまでは前回よりも手際よく進められた。もう勝手は分かった。マカロナージュの際に今回はシリコンへらを用意したのでかなり効率よく混ぜられたが、もう少し強めにやっても良かったのかもしれない。ピエの出が悪かったことが乾燥不足で膨らんでしまったためか、マカロナージュのしすぎか判断つけにくいのだが、生地を絞り出したときの広がりが前回よりも少なかったので生地が硬めだったように思う。でも室温が前回より低いのでそれが原因の可能性も…。室温が低く湿度が高めで乾燥が1時間程度では進まず、触ってぺとっとした感じがなかなか解消しなかった。そんな状態だったので膨らんでひび割れも入るし、ピエの出も悪いし。十分な乾燥ができてないので判断材料が足りない。そして今回もちゃんと丸くはならなかった。テーブルが傾いてるのか? 見た目は前回よりも悪いなぁ。
焼き方も色々と試したが、プレートとクッキングシートの間に何か挟んで温度調整する必要はなかった。下火が弱くなってピエが全く出なくなる。160度で2分、130度で14分くらいでいけるみたい。焼き色見ながら余熱で加減したり。今回はリベンジ失敗という結果だと思うので次こそ…。とはいえしばらく時間が取れそうにない。