リスアニCIRCUIT Vol.3

渋谷O-EASTALTIMAfripSideの合同ライブ。なんだか最近やたらとご一緒してるつぶらさんと。合同ライブといってもSATがプロデュースで歌い手が変わるだけだが。平日の夕方だけど満員だった。番号が200以内だったので余裕で前の方に行ったものの周りの客がやばそう。乱闘に定評のあるfripSideだし。まあどこに居ても酷いと言えば酷いことに変わりはないだろうからね。開演までDJがアニソン回してて、始まる前からもうやばい雰囲気がヒシヒシと。
ALTIMAは初めて見たが、曲はSAT作曲で分かりやすいし、ラップだったりダンスだったり盛り上がるところが分かりやすくノリやすい。ただ、間奏はラップの入るところが多いので客はどうしたらいいんだか。曲が始まったら前の方は圧縮かかって大はしゃぎだったけど、後ろから潰されるようなことはなく、概ね平和だった。あとスタッフがガンガン突っ込んできて、やばそうなエリアに注意して回っていた。ちゃんとスタッフが仕事してるのがいいね、それが当たり前なんだろうけど。リスアニは運営がしっかりしていると聞いていたけどその通りで、普通に楽しみたい参加者にはありがたいことだ。Cyber Cyberで大盛り上がりで楽しかった。Gamble Rumbleもよい盛り上がりだった。こういうノリのよさを見るとm.o.v.e.とか見に行ったらよかったのかなと。
fripSideはLEVEL5から始まり、アニソンイベントらしくほぼレールガン曲。新曲のSister's noiseはそんなに良くもないかな。まあアルバムまでの曲は先日のソロライブで聞いたばかりだしね。スタッフが仕事してたのでそんなにひどいことにはならずに楽しめたので良かった。まあ、レールガンの曲より他の曲やってくれたほうが個人的には嬉しいけど。naoよりマシなのかと思うこともあるのだけど、ラスサビの繰り返しで半音上がるところとか全然声出ないし、nao以下だよなぁと思うところも。そこまで上手さを求めはしないけどちゃんと歌えて欲しい。
ALTIMAはもっと曲が増えてきたらソロライブもあるのかな、楽しみに待ちたい。fripSideはソロライブやるなら今回みたいにちゃんとスタッフ準備して運営してほしいものだ。ジェネオンだけだと金がないから無理なのかな?