ももいろクローバーZ 春の一大事 2013 西武ドーム大会〜星を継ぐもも vol.2 Peach for the Stars〜

西武ドームのライブに。機能は行かなかったけどソロ曲とかあって30曲も歌ってるしなかなか良かったみたい。バックネット裏という野球なら垂涎ものの場所だけど外野にメインステージがある今回はとても遠くてよく見えない。まあ、バックネット裏は椅子がすごく良かったし、スペースもゆったり。座って見ていたかったくらい。遅刻するかと思ってドキドキしながら家を出たけど、池袋からは思った以上に早かった。かぷちーのさんのほうが後についたくらいで一安心。前回バイクで行って途中の道の詰まり具合にイライラさせられたので電車でいったんだけど、正解だった。
さて、始まってからが相変わらず長いね。どんどん演出ばかりが凝っていくが、それよりもももクロのパフォーマンスが見たいんだよなぁ。映像化だったり色々と絡むところが多いのかもしれないけど、演出は最小限でライブの内容を濃密にして欲しいところ。1曲目始まるまでに10分やそこらは引っ張るんだもの。内容的には昨日がVol.1で今日がVol.2となっているように選曲や進行も大幅に変えてきた。序盤にPJ、PUSH、労働讃歌と聞けて結構良かったかな。サラバのカップリングの黒い週末とWee-Teeも聞けたし。サラバより良いと思う、サラバも聞いてるうちに良い気がしてきたけど。D純、コントラも聞けたし怪盗少女までおおむね満足。銀紙飛行船は昔のアイドルっぽいというか宍戸留美の「おとこのこ」とか「君はちっともさえないけど」みたいな感じで懐かしい。そしてしげる登場。しげるはサプライズのためじゃなく何しに出てきたんだよと。
で、何でって言われそうだけど18時過ぎに途中で退場するのだった。2時間弱聞けたしタイミング的にも着替えで引っ込んだところだったし、結果的にはこの後はかなり残念な感じのセトリだったのでここで出てしまってそんなに後悔はなかった。広瀬や坂本も見たかったといえば見たかったけど、何もももクロの時間を削ってまで見たいというほどではないし、ワニシャン、走れ、コノウタが聞きたかったくらいかなぁ。電車も混まないうちに帰ったんだけど、帰りは行きほどには乗り換えスムーズじゃないし時間もかかるのね。同じように帰る人もいれば、池袋でこれから向かうっぽい人もいて色々だなぁって思った。