コミックマーケット84 2日目

初日は仕事で行けず。2日目は買えなかった企業ブースを回ることに。8時半くらいに着いて、並んでいる所でとにかく寝た。帽子被ってちゃんと水分とっていれば案外寝ても大丈夫っていうか寝られるものだ。地面に近いので熱がすごいし風邪も届かないけどね。冬は冬で寒くても寝られるものだし、一人で並んでるなら確実に体力回復できるので良い。まあ、どこでも寝られる体質あってのものだろうけど。目が覚める度に汗ダラダラだけど、こまめに汗拭いて水分とっての繰り返し。9時くらいまで寝られたので元気。
開場前に西の外階段上ってトラックヤードまで移動した。そこで待機列形成して順に中に。昨日はトラックヤードに列作らず、外階段ではなく中を通して駐車場側に列を作って、なかなかホール内に入れなかったと聞いたので、いつもどおりに変更してくれて助かった。昨日はそれでバタバタ人が倒れたらしいのでやめたのかな?
中に入ってひとまずオランジーナを無料で貰えると聞いてそこで並んでもらった。抽選でポスター貰える場合もあったんだけど、ポスター明らかに外れだよね。次いでWillPlusに。ボーカル集は完売してて再販予定、セットの中のサントラが欲しかったので、3種類のセットと「まっじで?」CD購入、11000円。サントラだけ欲しいのに。Happy Elementsは全然人がいなかったのであんさんぶるガールズとマジョカの設定資料集購入して無料配布ももらった。一周りしてから見に行ったらすごい列になってたので先に行っておいてよかった。AXL&すみっこでSolfaライブのチケットを購入。ALcotは混んでたしグラスとトート完売してたのでスルー。
東ホールは適当に流して買ったけど、結構買い逃しあった。まあ、チェックも甘かったし仕方ない。委託とか再販のあるところも多いので後でチェックし直そう。