あかばんず! ★★★

絵は可愛いし話もよさそうだったので買ったんだけど、プレイする前にあっという間に中古価格が下がって、新品すら980円になるという状況に慄いた。しかし挫けずにプレイ。
コンセプト的には悪くない。ちょっとテキストはくどいというか、さらっと読み流しにくいところがあるかなぁ。説明的なような理屈っぽいようなところが感じられ、それが味にはなっていない。ありがちな話を揃えていて無難ではある。ネトゲにどっぷり浸かった生活から青春し始めて悪くはないんだけど、なんかところどころ引っかかってしまう。自分に合っていないのかも。嫌いじゃないだけにどこが悪いとはっきり言えないもどかしさがある。エロシーンはエロくない。短めだしシチュエーションも無難。
絵は可愛い。のいぢ系でどうかなと思うところはあるけど、これはこれで可愛いしあり。エロくはない。ディフォルメ絵も枚数は少ないけど可愛い。男キャラも含めて立ち絵の崩れもない。
音楽は特に文句なし。OPはとても好み。音声も文句はない。
システムも特に設定周りやセーブロードで悪いところはなかったように思う。セーブは30箇所で少ないと思うけど、話の長さや選択肢からすると困ることはない。メッセージウィンドウのボタンもはっきりしていて押しやすい。
特にここが悪いっていうところもなく無難な作りだと思うんだけど受けが悪いのかね。まあ残るものは何もないけど、エロゲの大半はそんなものだと思うし。特に人に薦めようって出来ではない。あまり褒めていないけど特に叩くところもないというのが一番話題にしにくいか。