山梨に

白州のサントリーシャトレーゼの工場見学に山梨に。2時間くらいの予定だったんだけど、都内がすでに酷い詰まり具合。平日昼前の首都高ってこんなに混むんだっけ? ナビの到着予定時刻がみるみる延びていき、15時過ぎになったんだけど…。中央道に入るまでかなと思ったのに、中央道もどうやら事故渋滞。ずっとノロノロペース。救急車が来たところで後ろついて行ったりで少し詰めたけどこれはきつい。どうにか八王子抜けてようやく渋滞は解消、既に13時近くサントリーの工場見学には間に合わないのが確定。途中止まることもできないのでキャンセル連絡もできないまま、仕方なく一気に走る。そこからは詰まることもなくスムーズに流れていたのでナビの到着予定時刻も何とか15時には間に合うようだった。
どうにか15分前くらいに到着。シャトレーゼの工場は本当に森の中って感じのところにあった。20号からは少し外れた場所で交通の便は良い。自分と同じ時間は20人くらいで、若い人が多かった。ウイスキー工場なんかとは違うか。白州工場はアイスクリームの工場だそうで、一度加熱して殺菌したあと、熱いまま配管を流して、一気に冷却して凍らせるのだそうだ。確かにその方が菌の繁殖を抑えられて合理的だね。動いているラインは少なくてあまり見られなかったのが残念。ケーキ作っているところは見られた。
試食は20分くらいでアイス好きなだけ食べていいってことだったけど、さすがにアイスはそんなに食べられない。カップの黒蜜きなことバーのマスかるぽーね&ブルーベリー、コーンのメープル&ナッツを食べた。コーンのは買って食べたことあった。バーのはコーンにもあるチーズとベリーのやつと同じような味だった。材料同じなのかな。カップのはきな粉風味ではなく、黒蜜の入ったバニラアイスの上にきな粉が粉のまま載っているものだったので、掬ったときに粉が飛び散ってとても食べにくかった。粉吸っちゃうと咽るし。きな粉はバニラに混ぜちゃったほうが良い気がする。さすがに3つも食べたら満足したのでおしまい。
甲府ネトゲの知り合いの人がバーを営んでいるという話だったので行ってみることに。バイクなのでお酒飲めないのが残念だけど。時間的に早すぎるので、その近くのフカサワ温泉に。見た目も値段も普通の銭湯っぽい。客も近所の人が普通に通ってるみたいだったし。お湯は全部源泉らしく、少しぬるぬるしている。温度は高くないのでゆったりと浸かることができた。
バーは良い雰囲気だったけど、マスター含めて店員二人に客はずっと僕一人だった。朝までやっているのでもっと遅い時間から混んでくるみたい。同じギルドのメンバーが明日来店予定だそうで、残念ながらずれてしまった。都内にもメンバーいるので、また別の機会に集まれたらいいねって話に。
22時過ぎまでいて、甲府南から中央道で帰る。余裕あれば20号でもあまり問題なく帰れそうな気がするな。そっちの方が休み休み行けるだろうし。談合坂で休むつもりが、入り損ねてノンストップで都内まで戻ることになってしまった。さすがにメッシュジャケットでは寒すぎて振るえ始めたので、八王子の料金所抜けたところで端に止めてウインドブレーカーを着て再出発。山の中だから寒いのかと思ったけど、都内入っても寒かった。暖かかったのは山手トンネルくらいだ。2時間くらいで帰れたので寒かったのを除けば楽ちん。
朝からずっと移動してて結構疲れた1日だった。交通安全週間でパトカーやら白バイやらいっぱい見かけた。特に違反していなくても近くに来るとドキドキするね。なんか交通安全週間に出かけることが多い気がする。