バンド版PINPONSのライブやります!

江古田Flying cats cafeにてさっぽろももこ率いるPINPONSの一応ファーストライブがあったので行ってきた。狭い普通の喫茶店って感じで、隅にステージ。座席数は20くらい。埋まってたけどそのうち半分くらい出演者だった。
最初は電気くたじゃ、何というかフリースタイルなDJライブだった。飛行機の音や機内放送、水の音とかアラブ音楽とか尺八とかいろんな音やリズムをミックスしてそれに合わせて歌うって感じ。生もの感が強く、ライブならではなんだろうなぁ。くたじゃはDJスタイルではなくバンドでもやってるみたいなのでどんな感じだろ。
次はゲストでよねっちさん、さっぽろももこのフラットマンドリンの先生だそうで。マンドリンってどんな楽器か知らなかったけどあんな音出すのね。弦も8本あって小刻みにならすらしい。
PINPONSは人数多い。ギター2人だったけど、いまいちギターの音は聞こえなかった。鍵盤ハーモニカが良い味を出していた。何となく演奏の乱れるというかバラつくところが多かった気がする。歌は思った以上に上手かった。もともと歌手で活動していたらしい、知らなかった。幸福ノ原理が聞けたのは良かったけど、歌詞何か所も間違えてた気がする。さよならを教えてはなんだかすごかった。演奏の気合の入りようが主に。みんな大好きなんだろうか。恋のライフセーバーとかいたいけなリビドーが聞きたいなぁ。来年1月にまたライブやるというので行こうと思う。
終わった後はなぜか他のお客さんと濃いエロゲトークをしてしまった。終ノ空について話し合える人がいるのは嬉しい。やっぱすばひびやる前に終空やってると違うよね。フラシャとかブサイクとかコアなゲームの話ばかりして、そのままなぜか打ち上げにも参加してしまった。バンドの方もエロゲオタ多い。というかギターがぽっぽさんだった。前日に聞いて驚いた。やっぱりぽっぽさんも濃いエロゲの話してた。エロゲ音楽の話もぼちぼちしたけど。
次回ライブのためにPINPONSベストはきっちり聞いておこう。