P.C.M LIVE 2013

行くのは2度目かな、のPCM。正直毎回出演者がと思っていたのだが、今回は新人多めということだったので行ってきた。ゆいにゃんはともかく、はぐみとみとせは見たかったし。前回チッタで今回BLAZE。BLAZEでめいっぱい詰め込んだ感じだろうか。番号的に700くらいと関係者が多く見積もって2、30人くらいだろうか。雨だったし来ない人も1割はいたと思うが。チケット引き取ってたらmachさんに遭遇した。バンド練のついでに来たらしい。ルシエドさんとみなせさんも来てた。700番近くて最後のほうの入場だったけど、右前の扉から入ったら案の定柵の前で割れてたのでそこから入って前のほうに。開演前にも詰めてくださいと圧縮かかったので割と余裕で前に行けた。でも人多いので動けるスペースはなく、足の位置もあまり動かせず疲れる。
バンド構成だったので良かったところも悪かったところもある。途中で是正されたけど、序盤ベース大きくてギター聞こえなかった。曲によっては演奏出来ないか大胆にアレンジしないといけないところがあったが、合わない曲もあった。演奏下手ではないけど普通だなぁって感じ。どの曲か忘れたけど、リズム乱れたのがあったような。みとせのは結構良かった方。
Ne;onは新人だけど年季の入った新人だな。始まる前にmachさんからダメ系の人だと聞いていたのでちょっと。7年くらい前に某曲歌ってたのでセカンドデビュー的な感じだろうか、上手くなったとは思う。トークしゃべりすぎ。青春バージンロードとかJust in my heart、Ready!の方がノリ良いのに。あえての君を仰ぎは意味わからん。最新曲でもないし。コラボでrinoD.C.のED。好きなのはわかるが盛り上がるはずがない。
rinoはNe;onとのコラボを受けてのD.CシリーズED1,2,3とそろえてきたのには苦笑い。
はぐみはこんそめに氷華。あれ、make up beatはどこにいった? 枠が2曲じゃマイナーな曲には制限かかるよな、もしくはメーカー的な縛りが。しかし本当に7thやらなくなったね。
大島はるなは当然のようにZillion Zest。他の2つは盛り上がらないので仕方ない。
ゆいにゃんはBlue HorizonとSTAR LEGEND。Blue Horizonはあまりやらないけどそんなに盛り上がらないよね。STAR LEGENDはとりあえずエレガで盛り上がるだろって感じが気に入らない。ひろ美もMelty Air歌ったしメーカー的な何か? そういやでぼから花が届いてたけど、どっちもやらなかったね。
シークレットのchu&るざりんは必要だったのだろうか。
霜月はやると思った虹色の季節にと月の虚。イノグレは盛り上がらない。虹色の季節へのBメロでPPPH入らないかとドキドキものだったが、そんなことはなくて一安心。今回知らない曲でもなんでも無理にPPPH入れるような流れではなかったことは良かった。
鈴湯は盛り上がり的にプラミニかと思ってたのに霜月コーラスで虚の少女。
佐倉紗織はオレツレのをまたしてもちゃんと覚えてなくて無念。前の時もちゃんとコール覚えようと思ったんだけどね。
ひろ美は迷いの森とMelty Air、どちらも近年ではかなり好きな曲なのでうれしかった。迷いの森聞けるとは全く予想していなかったし。どうせZEROか新人とデュエットでカンパネラあたり、キービジュアルや協賛的にone chance、最悪グリグリかなと思ってて全く期待していなかったこともあって嬉しい。るざりんとの話で出たすいすいかけもの学園をコラボでやれば完璧だったのに。
新人ピックアップ的な意味が大きいと思ってたのに、新人1曲は少ない。今回は時間の割に曲数少なかったなと。全員2曲ずつでいいじゃん、最後のトーク削ってさ。Zillion Zestとか虹色の季節へとか初見殺しの曲がいくつかあって鬼だなと。曲を知らない客がかなり多かった印象だが、知らない曲で無茶振りするのはいなかったので快適に聞けた。
最後のあいさつに30分以上は正直削って良かった。そこからラストに1曲やっても会場の熱は冷めちゃってるし、しかもマイク本数多くてボリューム整え損ねてるわハウリングしまくりだわ。1番はまともに聞けるレベルではなかった。
次回は相良心とAiRI、原田ひとみ、今回のchuとるざりんの新ユニットが決まってるとのことだが、それなんか荒れそうで嫌だな。しかも新人枠が今回と同様に1曲だったら行く価値はなさそう。日程的に何も被らず、今後公開の出演者が良ければ行く感じかな。期待はしていない。BGMと一緒で理想は高いけど現実は厳しいね。