mao acoustic night

maoの天窓ライブ。いつも通りと言えばいつも通りのライブだった。客は80くらいか。あのハコで先行抽選4枚とかやるから外れた人もそれなりにいた。僕は外れたけどねういちさんにお願いして確保してもらえた。そもそも先行でなくいきなり一般販売にしてれば即日完売はありえないし、緩やかに売れていきたい人に大体行き渡っただろうに。今回はFC枠もなく、もはやモバイルFCは何の価値もない状態。イベントの告知もPAS+トップに掲載されたもののスマホでは表示できない(しかもUA判定していてPC版に切り替えすらできない)という。相変わらずPAS+の運営は糞だな。
演奏はピアノとギターのみ、前は打楽器いたよね? 曲によってはドラムの音が入ってたので、見えなかったけどギターが足で叩いてた?最初がオトノトビラの弾き語りスタートで、そういやこないだの店頭ライブで弾き語りやるとか言ってたっけな。
アルバムの曲一通りやるものと思ってたけど、繭とかなかった、残念。アルバムは結構繰り返し聞いていて、どの曲も良いなとは思っていたのでどれも聞きたかった。別段アルバム縛りというわけでもなかったので他の曲もやるか。メトロと薄桜鬼3曲はまあ良かった。メトロの振りとラスサビのフェイントはいらんと思うけどね。何がしたかったんだ、あれは。アコースティックアレンジされてるけど、曲の構成は基本的に変わらんのだから、ラスサビのところとか手拍子しないようにするとか自然にできないものかね。そもそも僕は歌ってるところでは手拍子入れたくないけど。今回はそういうところではmaoが「しーっ」って手拍子やめるようにってわざわざサイン送ってたな。
盛り上がる曲でバンド構成でまたライブやってほしいけど、maoファンになると途端にライブのノリについていけない客が増えるので無理だろうか。人も集まらないしね。薄桜鬼やSYKなんかライブで楽しい曲なんだけどなぁ。Ducaライブのアーティスト本人が煽ってくるような曲でもコールやジャンプすると文句言うような信者()が多いし、そういうのはアコースティックのライブ以外行かず、後はCD聞いてりゃいいんじゃねって思うがね。そうなるとライブに人が集まらなくなるからライブ出来なくなっちゃうか。安定して客呼べるのがアコースティックライブくらいというのが現状なんだろうな。僕もあれこれ文句言う方だけど、アーティスト個人はどうでも良くて曲のファンだからなぁ。曲が聞けて、曲に合わせたノリで楽しめれば結構。