MIDLAND BT-X2 プレビューと購入に際して注意喚起

購入して取り付けまで完了したけどまだインカムとしては未使用。なので使用しての評価はせずにプレビューという形です。で、この時点で不具合があることが確認できたのでその注意喚起を兼ねています。
正しく取り付けた場合、オーディオの左右のチャンネルが逆転した状態になっています。
これは個体不具合ではなく、少なくとも販売元のLINKSでは確認済みの製品の不具合ですが、製品のサイトには掲載されていません。僕が問い合わせて判明したのか、以前から判明していたけど公表していなかっただけなのかは分かりません。でも判明している不具合を公表しないのはこれから買おうとする人に不誠実だと思いますので参考にと書いておきます。
別にネガティブキャンペーンのつもりもなく、問い合わせには迅速に回答いただきましたし、今後の対応も考えているようなので不満もありません。まだ実際に使っていないのでこれから製品に関しての不満が出ないとも限りませんが。あ、取り付けに関して説明書は不親切極まりないので、それは不満です。
X1やXENTでも同様なのかは今のところ分かりませんが、スピーカーケーブル部分は同じですし、本体側も外観やコネクタ部は同じで、中身もおそらくかなりの部分で共通であると推測できるので、同様の不具合がある可能性は高いと思っています。情報収集中です。
NEXTも含めていくつかのレビューやブログを見た限りでは気付いている人はいないようなので、実用上の問題はほとんどないと思ってよいと思います。僕が気付いたのは、説明書の不親切さ故で、スピーカーの左右が見ただけで分からなかった(おそらくケーブルの短い方が本体に近い左側なのだろうと推測はした)ため、実際に左右チャンネルのはっきりした音源でチェックしたからです。漫然と取り付けてしまったら、その後気付くことはなかったかもしれません。ツインボーカル曲で左右はっきり分離した曲なら気付いたかもしれませんが、バイクに乗った状態でノイズも入る中で気付けるかというとちょっと分かりません。
こういう粗探しみたいな、間違いや欠点に気付いてしまう自分がたまに嫌になりますね、知らなければ幸せだったのにと。既に持っている人には余計なことを教えやがってと思われるかもしれませんが、これから買う人は知った上で選んだ方が良いと思います。何か分かれば追記します。
20150426追記。こないだのモーターサイクルショーでMIDLANDのブースが出ていたのでスタッフに聞いてみたところ、結局ファーム更新等では直らないとのこと。思い出したので書き加えておく。ただ現在販売しているFMなど後継機種では直っているとのことでした。本当に直っているのかは確認しなかったけど。日本以外でも売っているし、国内でもそこそこ売れているらしいのに誰も指摘しなかったって、そんなものなのかな。
随分使っているけど、結局インカムとしての使用はしていなくて、音楽聞くのメインになっている。速度が60km/hと100km/hを超えると音量が自動で上がるようになっていて、その境目あたりの速度を上下していると結構煩わしい。一般道や高速での速度超過をしない目安にはなっていいけど。音質はそれなりだし、感度も悪くないので使い勝手は良い。バッテリーも片道移動して、降りている間に充電していれば問題ない。固定具は挟み込むタイプのが固定甘いので、両面テープのを使った方が良いと思った。両面テープのベースだけ買い足したい。