KOTOKO LIVE TOUR 2014 空中パズル 名古屋公演

アキバのイベントから新幹線で名古屋に移動、結構早く着いたので栄からモンベル名古屋店に寄ってアウトレット見て回った後、会場に。ELLは前にも来たけど周り何もないのよね、公園抜けて割と近かった。開演ぎりぎりだったので既に満員といった感じで入り口近くまで人があふれていた。段差が多めで柵で区切られていたので、密度に偏りがあったと思う。右手奥の入り口から真ん中通って左手後方のドリンクカウンターに向かい、そのまま密度の低めの左手中央付近にいることにした。後ろにいると前がどうなってるか見えないし、どんどん詰めないと後ろばかり見えにくくて良くないよね。こういう会場慣れてれば、柵や段差の前とか密度薄いところに潜り込めるけど。
セットリストは東京と同じだったみたい。アルバム曲は一通り聞けると思ってた。ノリの良いのが多くて楽しい。黙れよピーターは頭の中でピーターパンが大人になれずにいっぱいいて好き勝手言うので黙れよって書いたとのこと。フルーツバスケットはコール盛り上がって非常に良い、ただ喉痛くて全く声出なかったのが残念でならない。東京の追加は頑張ろう。Loop-the-LoopLight My Fireはアルバム入る前のツアーで思う存分聞いたなぁ。そういやリスタートなかったね、CMで結構聞かされたのに。アルバム以外だとささくれとか嫌いじゃない。原罪のレクイエムはあのアーティストのパフォーマンスは素晴らしく、そして客は最低だったというぺんしるライブ以来とのこと、いや客が最低だったってのは僕の感想でKOTOKOが言ってたわけじゃないよ。Agonyも嫌いではないけどそんな好きでもないなぁ。冬コーナーは来ると分かってたSnow Angelは去年何回聞いたんだろうか。いい加減いいかなぁって思った。あとリサブも。そういやフルーツバスケットの後にやったのってFlower!!だよね、さらっと流した上に客の反応悪かったので???って思ったんだけど。改めてライブで聞いても悪くないけどいまいち印象の強くない曲だな。アンコールのPrestoはあると聞いていて楽しみにしていた一曲。未来自画像になってなくてよかった。もうすぐ春って振りは前のツアーで聞いたセリフだよ、春は別れの季節でもあってって。同じ振りから未来自画像でがっかりした記憶が蘇ったが、今回はPrestoで安心。手拍子ちゃんと入れてる人はやっぱり少ない。でもKOTOKOの客は合わせる曲は合わせようって人が多くて良い現場。ソラノオトもあまり印象に残らない曲だな、突き抜けた楽しさではないし、ロックのノリでもない。unfinishedは盛り上がったけどCMの豚ダンスはやらないのね、残念。Wアンコールはみんな楽しみにしてたっぽいShoot‼、これも大いに盛り上がる。
合間のMCからライブの曲中の煽りから、とにかくパフォーマンスのレベルが高い、もちろん歌もちゃんと歌えてる。そして客も変に暴れたり荒らしたりするのはいないし、盛り上がる曲でちゃんと盛り上がり、聞く曲は聞く。コールはちゃんと入れるけど、高まりすぎた客の大合唱になることもないし。本当に楽しめるライブだなぁと思った。インフルエンザから引きずって喉痛めたままだったのがとても残念でならない。もっとコール合わせたり参加したかったなぁ。東京の追加公演が結構良い席で取れてるので楽しみたい。
帰りは夜行バスで。