Rita Live Tour 2014大阪

  • Rita
    1. UNDERGROUND WONDERER
    2. Dream Walker
    3. パンドラの匣
    4. fields of heaven
    5. CRISIS BEAT
  • DJプレイ(るざりんMIX) 夏の音/Felicita/乙女学入門/Jump!
    1. ほんとにほしい魔法の呪文
    2. 終わらない魔法
    3. Dear My Chocolate
    4. Primary
    5. Candy Fairly Days
    6. リンガリング・パレード
    7. 探しに行こうよ
    8. 恋してるし
  • DJプレイ(るざりんオリジナル曲)
    1. Id+airイデア
    2. プリズムの夢
    3. LOTUS
    4. eternal memories
    5. Jet Loser
    6. 青春桜歌
    7. Maid In Japan-extended-
  • Rita
    1. 遥か彼方-Svenson Mix-
    2. 雨のち晴れ
    3. Dear
  • アンコール
    1. Alicemagic
    2. Little Busters!
    3. ミル、ユメ。サク、ハナ。
  • ダブルアンコール
    1. Little Busters!(もう一度!)

大阪は東京と異なりライブハウスでのDJスタイル。Pangeaはアメリカ村の中心あたりらしいけど、アメリカ村がよくわからない。心斎橋の大通りから一本入ったあたりってことでいいんだろうか。あのあたりライブハウス多いけどどこも立地が把握できないなぁ。箱は詰め込んで200とかそのくらいかな、実際150入れればいっぱいだと思う。100人はいたと思うけど、120くらいかなぁ。Dear My Chocolateは可愛い系なのでやると思ってなかった。
頭は盛り上がる曲を持ってきたのだと思うのだけど、ノリ切れないようなのばかりで微妙。CRISIS BEATなんてあったね、そういえば。でも本人が思ってるよりも楽しい曲ではないと思うよ、客の反応もプリブラとかそこらに比べて上がりきらない感じだし、いつも。Dream WalkerもそのあとにやったJet Loser同様に散漫な手拍子が入るだけで客のノリが悪く、それも本人が煽れないからというどうしようもない感じ。それこそDJスタイルなんだかあ、DJがガンガン煽るくらいでちょうどよい曲なのに。electro.musterのときはちゃんと盛り上がってたじゃん。
るざりん曲の良いところ、夏の音、Felicita、乙女学入門、Jump!はショート繋いでまとめて流すだけで歌わず。もったいない。でもjump!の振りなんて本人も忘れてるし、乙女学は毎回誰も手拍子ちゃんと入れられずgdgdになるだけなんだがね。乙女学の手拍子はそもそもRitaが適当に入れるのが終わってる。Primaryは悪くない。あとはリンガリングパレード聞けたのがよかったくらいかな。リンガリングも二度とやることはなさそうな曲だ。Maid in Japanは合間のコールが全部「M・I・J!」になるという分かりやすいけどつまらないものに。スク水だ!スク水だ!のところなかったらこの曲の魅力は半減でしょ。しかも本人全然歌えてないし、ラスサビの歌詞間違えたことに繰り返しのところで気づいたらしく、何歌うか迷ってたし、最後の「いつまでも〜」のところ忘れてるし。歌いたくないなら歌わなくていいよ。
そのあとはいつものリトバスなのでどうでもいいや、大合唱だし。右前の人がそれ以外の曲もずっと歌ったり無駄なコール入れたりでうざかった。
るざりんとの出演が故錦以来とのことで、故錦の話をしてたけど、参加してた人は客の中に5人くらいだったな。リトバスで昔のファンあらかた離れたので仕方ないか。リトバス曲以外やる曲すごく絞るようになったし、盛り上げるの下手なままだし、昔のファン切り捨てるような感じになったから。まあ、こんなこと書いたりするのが思いきり老害だよねとはわかってるんだけどね、とにかく故錦の名前を例えにでも出すのが勿体ないくらい、ライブの盛り上がりもパフォーマンスも比較にならない。客も盛り上がり悪いというか曲に合わせたノリかたができないのばかりだし、アコースティック以外慣れてない感じが辛い。それにアコースティックで聞く曲もどうでもいい感じでだらだらと手拍子入れ続けたり、全力で手拍子入れてボーカル消すようなのもいるんだよね。まあ煽るRitaも悪いんだけど。変に難易度高いところで客に追っかけのコール入れさせてモニョらせたり、なんであんな盛り上げ方下手なんだろう。
選曲的にはDJスタイルであることの意味が全く感じられず、るざりん曲もあまり良いところを選んだとは言えない。前に東京でDJスタイルでやった時にはもう少しアッパーな感じでまとめてたような記憶があるんだけど。とりあえずこんな有様なら東京の椅子ライブの方が音は良かったし、あっちもそれなりに盛り上がる曲入れてきたので全然ましだった。誰にどんな曲を聞かせたいライブ高、いまいち何がしたかったのかわからないライブだった。できない曲もあるのはわかるけど、東京でやった曲入れても良かっただろうし、もっとどうにかなるでしょ。なんか行くたびにがっかりさせられることの方が多いのに何で行ってるんだろうなぁ。聞きたい曲を何曲かは入れてくるので仕方ないか。