東京で大雪、吹雪

悪天候に向かって昨夜高速バスで大阪までやってきたのだけど、2時間くらい遅れて到着した。そして帰りはバスが運休になってしまった。ライブ中電話の電源切っててバス会社からの連絡に気付かず余裕こいて晩飯食ってたので新大阪に向かうの遅くて新幹線の終電になってしまい、しかも速度制限のため東京着が40分遅れになったため、東京からの移動手段が制限されてしまった。地下鉄も遅れが出ていれば乗れたかもしれないのに、地下鉄は時間通りに終電が出てしまって間に合わず、山手線も遅延してて池袋の東上線終電も遅延していたとはいえわずかに間に合わず、目の前で改札のシャッターが閉まっていった。埼京線の下りが赤羽まで出るというので、赤羽まで行くことに。赤羽のタクシー乗り場は20人くらい並んでる上にタクシー全然来ない。個人タクシーは貰い事故でも1週間営業できなくなるので、雪が降ったら休むということで、雪の日はタクシーの数自体が少ないので仕方ないことだろう。最悪2時間くらい歩く覚悟でとりあえず環八まで出たら、ちょうど空車のタクシーが通ったので乗ってさっさと帰った。運が良い。メーター上るの速いし、雪の積もってる中を大通りを外して狭いところまで入ってもらうのも迷惑かなと大通りのずいぶん手前で降りたら、ちょうど降りたその20mくらい先でそのタクシーに乗り込んだ人がいた、良かった。
しかしずいぶんと積もったものだなぁ。まさか帰れなくなりかけるとは思っておらず油断した。晩飯食いながらラブらいばーがSSAで足止めくらってるとか見て笑ってる場合じゃなかった。それにしてもこんな目に遭ってまで遠征するライブではなかったなぁと。みんなに「遠征した甲斐はあったの」って聞かれたよ、畜生。