西沢はぐみワンマンライブ 肉にくhugmeet 昼の部

  • 西沢はぐみ
    1. smily∞hungry/オリジナル
    2. 君と強さと優しさと/月と魔法と太陽と
    3. 7th WORLD'S OUT/こんそめ!
    4. Marionette Amaryllis/催眠遊戯
    5. カタチないキオク/氷華の舞う空
    6. みんなのわ/ものべの-happy end-
    7. 桜霞〜サクラノカスミ〜/桜吹雪〜千年の恋をしました〜
    8. キミと恋しよっ!/恋しよっ?
    9. 愛.D.すくらんぶる!/妹びらいざー!
    10. Rebellions/リベリオンズ -Secret Game 2nd Stage-
  • Ceui
    1. ストレイト・シープ/大図書館の羊飼い
  • 中恵光城
    1. Dreaming Sheep/大図書館の羊飼いDS
  • 西沢はぐみ
    1. 夢飼い日和/大図書館の羊飼い
    2. 明日への栞/大図書館の羊飼い
    3. サクラメント/大図書館の羊飼いDS
    4. 夏の日のリフレイン/夏雪
    5. 誓いの夜、はじまりの朝/airy[F]airy
    6. しゅこしゅこぼーん/オリジナル
    7. エスペらンサ/オリジナル
    8. オレンジ/月と魔法と太陽と
    9. ユトロギー/オリジナル
  • アンコール
    1. Hug Me In!/オリジナル
    2. combination somebody!/こんそめ!

12時くらいに並んだら結構早い番号だったので前の方に。最前列のルシエドさんほどの頑張りではないけど。結局machさんとかかぷさんとかもそこそこ前の方に固まった。
smily∞hungryからスタートで早速永原さくら先生のキレのあるダンスを見られた。ちょいと予習の後、曲は大いに盛り上がる。序盤パートはわかりやすい感じの曲を固めてきた。カタチないキオクでBメロPPPH入れようとするも1番の途中で潰された。PCMでも入れる奴いなかったのに無理筋だよ、それは。桜霞もBメロでふっふー入れるやつがいてカオパの悪夢再び、しかし大半が追随しなかったので2番では潰された、やったね。聞く曲はコールいらんよ。昼の客は聞く曲は聞くって分かってるのが多かった感じ。今までのライブにも来ていたような客層。愛.Dはちゃんとコール入れてたし、盛り上がりどころではちゃんと盛り上がってて良かったと思う。Rebbellionsは印象薄くてなんだっけこれって思った。ゲストコーナーは大図書館組のふたり。Ceuiは相変わらずだな。キャラのぶれなさがすごい、全員食われる。歌い終わって話し始めて、途中で急にもう出番終わりですって言いだしたので「何かやって」って言ったら拾われてB'z歌いだした。面白すぎる。中恵は新曲でフル初公開だったけど分かりやすい構成だった。
ゲストコーナーの後はトークコーナー。はらださとし司会で質問コーナーと色紙プレゼント。質問は「主題歌歌ったゲームはやってるの?」「他の出演者の曲で歌いたいのは?」「肉の日に肉食べた?」「オーガストの印象」「好きな肉の部位」「普段聞く曲は」など。色紙は出演者が上げた項目に該当する人にプレゼント。
歌に戻って、はぐみの大図書館コーナー。新曲のサクラメントはなんかうるさい感じの曲だった。明日への栞みたいな構成ならいいと思うんだが、ちょっと音とか無駄に多くて邪魔してる気がした。多少アレンジされてるかもしれないし、CDで聞いてみたら印象違うかもしれないけど。そのあとはピアノの伴奏のみでリフレインと誓いの夜。松本先生がピアノ用に譜面書き下ろしたらしいけど、原曲のピアノだけで素晴らしいので、ピアノが歌声を邪魔することなく引き立てる感じで十分なのに、ピアノがうるさくて歌とうまく絡んでいない印象になってしまっていた。あと、どちらがリズムを主導するのか決めていなかったみたいで、お互いに音を待っている感じでサビの入りで入り損ねたり音がずれたりと息の合わないところが散見された。聞かせる曲でこういうのはとても気になってしまう。もう少しライブ慣れすれば変わるのかな。しゅこしゅこぼーん、エスペらンサは松本先生お手製のムービーもあって素晴らしい出来だった。しゅこしゅこぼーんのコールはあったのに、えすぺらんさのコールは大きく入れるものでもないけど誰も入れないのはちょっと。どっちもあまり客がわかってる風ではなかった。オレンジからユトロギーと静かな感じで締め。
アンコールは一転して明るく楽しい曲で、Hug Me In!はダンスもあって楽しく、こんそめはイェイイェイして大盛り上がりで終了。と思ったら、終焉後の挨拶がとてもだらだらと続いて締まらない終わり方に。しかも3時間オーバーとなかなかの時間で夜の公演に影響しそうな感じで。司会いるんだからもう少しきっちりした進行でお願いしたかった。
ライブ自体はちょっと暴発気味のコール入ったりはしたものの、流れを修正されていい感じにまとまる曲が多かった。盛り上がるところではちゃんと盛り上がってて、選曲的にも初披露のアルバム収録曲が多めと良い公演だった。これで終わってれば1stワンマンライブとしては大成功と言っても良いと思う。と昼終わった時点では思ってたのよね。