榊原ゆい Maniac★LOVE×Live 2014

ずっとやると言ってたマニアックライブがついに。先週に続いての大雪のために交通機関は乱れに乱れていたが、都内は山手線とか案外ちゃんと動いてた。原宿アストロだったので、原宿駅からの下り坂は結構雪が残ったり濡れて滑りそうだった。並木の欅の枝がボキボキ折れててすごかった。こんな日でも行列の出来ている店があってすげえなぁって思った。チケットは会場前で引き取りだったので番号出てた。350くらいまでは出してたが、引き取りに来ていない人も結構いた模様。天気考えたら仕方ないけど、開演時で300人くらい。
マニアックライブは前ナレがほくとで、会場のほとんどが分かっていない雰囲気が伝わってくる。分かってる人は六つ星やるのかなぁって思ったはずで、高まってる人もちょっとはいた感じ。2003から順に曲をやっていくという形式で、いきなりのいたいけなリビドーでかなりの客は置いてけぼり。こういうの待ってたよって思ったんだけど、そんなに反応良くなかったなぁ。あえてマニアックライブに行くような客層って言っても、とりあえず参加するって人の方が多かったか。Uなんてラップもいけちゃうくらいの勢いだったけど、誰もそこまでは頑張ってなかったので、僕もそこまでは頑張らない。2004は案の定☆☆☆☆☆☆あり。盛り上がってはいたけど、最初の「ゴー!」と手拍子入れてる人はそんなにいなかったのでみんなうろ覚えだねぇ。「きっと!」「ぎゅっと!」や「ぶいっいえー」も含めちゃんと入れてたのは結構少ない。ここら辺がアニアックと言いつつ今回一番有名なあたりだろうに。マジカルミラクル、風花雪月あたりも僕は待ってた口なので大喜びだったが、周りはそうでもなかった。というか、僕のいたあたりは4列目くらいだったのだが、僕の視界でどんな曲でもいけてるのは3人くらいだった、無念。後半はだんだんと最近の曲になっていったので、マニアックと言ってもライブで歌われてなかったという程度で、曲も手に入るし客もノリは良くなってきた。ANGELIC DESTINYはやっぱりやるよね、今回やらなくてもいつかはやったと思うけど。逆にやる機会そのまま逃しそうな雰囲気がありありだった路地裏猫は今回やってくれて僥倖。そういや七夜月はカラオケイベントでリクエストされたけど歌えなかったののリベンジも兼ねてたらしいね。夜の部で一度録音したきりで全く歌えなかったらしい。歌ってる本人は自分の曲聞くなんてあまりしないだろうしそんなもんかね。
僕以上にこんなライブを待ち望んでいて、そして楽しんだ人はほとんどいなかっただろうと思うので、今回のライブは非常に良かったとしか言いようがない。リクエスト15曲もして8曲も通ったので文句を言っては罰が当たる気がする。まあ、他にもまだまだ聞きたい曲はあるんだけどね、次の機会があれば歌ってくれそうな気がするので望みは捨てないでおこう。もしかしたらどこかで救済されるかもしれないし。天候のために来られなかった人もいるので何かしらリベンジしたいと言ってたのでまたあるのかも。いやはや楽しみだ。