モンベル マウンテンパンツ

他のもだけど、山登りしないので普段使っての感想。裏が起毛でひんやりとはしないけど、寒くないわけではないので、この時期はアンダーにタイツ推奨。そんなに蒸れないのと撥水性、そして伸縮性がよいと思う。マウンテンストライダーパンツとの違いはよく分からなかった。ベルトループがあったほうが便利な場合もあると思うし、無くて調整がワンタッチな方がよい場合もあると思う。個人的にはベルトループがあって、腰の左右のテープで調整もできるので、マウンテンパンツの方が良い。ベルトなしでずり下がってくることもないと思う。
他はノマドとかロッシュとかはジャージっぽいし、補強あったりするとなんか雰囲気違う。ライニングトレッキングパンツやODライニングはリラックスしすぎなデザイン。カーゴパンツはもういいかなって、ポケットの数も位置もそんな使いやすそうじゃないし。マウンテンパンツとマウンテンストライダーは利点なのかは判断しにくいが、見た目は普通のチノパンとかそういう感じに見える、遠目には。生地自体がこすれてシャリシャリと音を立てることもないのであからさまに化繊って感じでないのは良いかな。ノマドほどジャージっぽくもないし。ほとんど皺が付かないのがとても良いのだけど、そのせいで折り目も残らないので、パリッとした見た目にはならない。よく見ると楽な格好してるなぁって思われるだろう。
普段使うには小雨くらいなら弾くし、濡れてもすぐ乾くみたい。あととにかく軽くて伸縮性が良いので、乗り物で座っても膝が突っ張ることもないし、しゃがんだり動くときにも制限される感じはほとんどない。このあたりはストレッチカーゴパンツと同じかもっと楽かといったところ。今回はストレッチカーゴパンツほどシルエットが緩くなかったのでLサイズにしたせいもあるかも。ストレッチカーゴパンツと違ってポケットの中も起毛で手を入れれば暖かい。あちらはメッシュで涼しいのは分かるんだけど、ポケットに物を入れると痛いという微妙な点が。生地そのものは結構強そうで、ちょっとやそっとの擦れで傷みそうな感じではない。
バイク乗るときに使うには正直寒い。タイツ履いてても体温奪われていくのが分かる。薄手のウインドブレーカーとか風よけあっても大差ないと思うので、やっぱり防風で綿入りのパンツが必要。他のでも下にタイツ履いてれば耐えられるレベルだけど、下道30分くらいは余裕。生地そのものが冷たくなりにくいように感じられ、ユニクロの防風ジーンズよりも暖かいかも。ユニクロのは風は通さない代わりに表の生地がすごく冷えた上に、生地が固いので裏の起毛がタイツとの摩擦係数を上げてしまい動きにくかった。どちらにしても長時間乗るとか高速ならオバパン必須。ないと死ぬ。あ、マウンテンパンツはナイロンなので、マフラーとかエンジンに触れたら溶けそうでちょっと怖い。でもストレッチカーゴパンツでも溶けてないから平気かな?
名古屋行ったついでにモンベル名古屋のアウトレットで購入したが、帰りの夜行バスがまず非常に楽だった。その後もライブやら旅行やらで使い倒しているが、楽の一言。最近はライブでそんなに動かないけど。タイツのおかげもあるので、このパンツの性能って言えるか分からないけど、汗かいてもじっとり濡れたり、生地そのものが濡れて冷たく感じることもなかった。冬のライブは汗かきすぎて濡らすと帰り寒いからね。下だけじゃなく上も言えるけど、化繊シャツにフリースとか重ねると汗でぐっしょり濡れないし、湿っていても寒くないのにいつの間にか乾いてるって分かるので、素直に使えると思う。ライブTシャツって全然着なくなっちゃった。ライブTシャツも化繊にしてくれればいいのになぁ。フルカラー印刷のマイクロファイバーみたいな素材のTシャツは良さそうなので結構欲しい。ただフルカラーでキャラが描いてるのは勘弁なのでデザインとか普段も使えそうな感じでライブTシャツ作ってくれないものかなぁ。