モンベル クリマプラス100ジャケット

福袋に入っていたんだけど、どうにも使う機会がなさそう。まずシャミースプルオーバー持っているので薄手のフリースには用がない。中間着としても考えられたジャケットなのでアウタージャケットよりは少しタイトとはいえ、プルオーバーほどにはぴったりではない。暖かさもシャミースに比べて暖かい感じが全然ないのだが、着て違いが感じられるのだろうか。クリマプラス200の方は明らかに密で厚手なのが分かるのだが。クリマプラス100よりはむしろシャミースの方が密で風を通さない感じがする。シャミースの方が毛羽立ちやすそう(クリマプラスは分からないけどシャミースは実際に毛羽立つ)なのが気になるくらいかなぁ。この二つは保温性は大した差ではなくて耐久性の違いで選ぶもののように思える。使い倒すならクリマプラス100なんじゃないかと。ストレッチクリマプラスくらいになるとまた全然風合いも違うので分かるんだが。クリマエアジャケットはまた悩ましい感じで、インナーにしたらすごく保温性良さそうだけどアウターには風通し良すぎる感じ。あと裏地ももふもふで汗を吸い上げて外に出してくれそうな感じではない。保水しにくいとはいえ、あの毛足の長さはじっとりと濡れそうに見える。
そんなわけでまあクリマプラス100ジャケットは使い道がなく誰かに譲るなりすることになるかと。モンベルの福袋、この他もU.L.ダウンスナップジャケットにバックパックとどうにも使えない構成だった。アウターのダウン入ってた人がうらやましい。バックパックは値段の割にいらない人には本当に要らないので困るなぁ。ダウンも暖かくて軽いのは分かるけど、普段使いでインナーダウン必要とすることはないかな。サーマラップやフリースで十分。
なんとなくL-Breathのセール品見てたら、マウンテンハードウェアのモンキーマンジャケットやデュアルフリースジャケット、マムートのゴブリンジャケットあたりが欲しい。