榊原ゆいManiac★LOVE×Live2014 リベンジ!

2月に開催されたマニアックライブが大雪で遠方から参加できない人続出だったのでリベンジということで追加公演となった。コンセプトは変えず、選曲も全く同じでやるよって言ってたけど、キャラ1あたりから1曲追加するよとか宣言してた模様。どのくらい公言してたか知らないけど、僕はキャラ1で聞いたし、聖剣の発売イベントでも聞いたので、イベントでは言ってたと思う。場所は秋葉原に割と最近オープンしたらしいTwinBox。GWくらいにオーバーラップ文庫のスタンプラリーがあって、その時にゴールがそこだったんで場所は確認してた。キャパは200らしいので、アストロの40に比べると半分か。まあ、一度行けば十分って人も多いよね、あのセットリストは古参のファンにはうれしくても、最近の人には分からないし嬉しいものではないだろうし。
物販でラグポも再販するよってことだったので、朝起きて向ってみた。まあ買えなくてもいいやって程度の気持ちだったので10時ごろ着で前に5,6人ってところかな。特に気にせず並んでる人としゃべりながら待つ。それにしても日当たり良くて暑い。残念ながら5個だったらしく、僕の前で売り切れたんだけど、なんか入ってたレジ袋くれるっていうので貰った。匂いはあるね、染み込ませた脱脂綿も入ってたし。まあこういう方が記憶には残るしおいしいよねと思うことにした。ラグポってのはホビらじラグランジュポイントってどんなものか想像してっていうお題で何となくおしゃれでいい匂いがしそうとかそんな感じでネタにされて作られたそうな。
さて、ライブは前回余らせたチケットがあったのでそれで入ることにした、先に入れるっていうから。まあ普通に今回のチケットも一桁押さえてたんだけどね、それはイベントでゆいにゃんファンの人に適当に捌いた。前回チケットで入る人は40人くらいいたのかな、それと今回のチケットで120くらいはいたみたいなので、全部で150人って感じかね。キャパ200と言ってたけど結構詰め込んだ感じ。運よくというか10番目くらいに入れたので余裕の最前列だった。いや、結構はしゃぐ気満々だったので、前の人に迷惑かかるかもって思ってたから最前列はうれしいね。前の方は人数んの割には余裕あったけど、後ろは多少詰まってたのかな、もっと前に詰めてよかったと思う。
セトリは前回と同じでもう序盤から張り切ってた。あやふやなところをきちんと押さえておいたので、Uのラップだってノリノリで入れちゃうぜ。六つ星はもう全力でクラップもコールも入れてたけど、周りはそこまで張り切ってなかったというか、やっぱりそんなに曲を覚えてなかったみたいね。前回とは違って今回は予習する気ならできたんだから、した方が楽しめただろうに。こないだもそうだったけど、こんな自分が楽しそうに参加してるなって実感できるライブは珍しいかもしれない。ライブ後に出演者の人につまらなそうな顔してたとか無表情だったとか言われることが多々あるので。増えた一曲はリクエストしてたよめはぴで、リクエストの実現率高すぎだわ。聞けなかった羽根咲いた青空もかぷリングライブで聞けたわけだし。それにしてもChien率高い。単にAN曲が許可取りやすかったって話かもしれない。他のいくつかリクエスト通ったのが、これはここに聞けば取れるはずとかリクエストに書いたのが良かったんだろうか。エロソンオタで良かった。
またやりたいって話だったので、次の予習候補を今のうちから選び始めるとしよう。その前に来年はキャラソンライブやるってことだし、これまで聞けてない曲がいくつか聞けそうだ。あとバースデーも今年は10回目だから、ここで聞ける曲もあるだろうな。最初のバースデーやyuithmらぶライブあたりでやった曲をやってほしいな。あとアルバム曲のダンスミックスメドレーとか入れてくれれば、そんな好きじゃないけどJOKERとかPrincessとかその後見ることのない曲にもスポット当たるかも。いや本当に今回のライブは楽しかった。文句のつけようもない。