Timberland アースキーパーズ リッチモント プレーントゥ オックスフォード


夏はスーツじゃなくて軽装奨励期間があるので、それに合わせてカジュアル寄りの革靴を買おうと思っていて、こないだ吉祥寺に行ったときにLbreathで見かけたTimberlandのが良かったなぁと探していた。でもABCとかTimberland扱っている店にはないし、神保町とか他のLbreathにもない。吉祥寺まで試着しに行くのも面倒だしと迷った結果、通販で覚悟を決めて買ってしまうことにした。サイズはワイドとあったし、Timberlandは少し大きめのが多いという話だったので、普段ばきの靴と同じく27.5cmにすることに。Timberlandの正規の通販で良かったんだけど楽天見てたら輸入品が7800円送料込だったのでそっちにしてしまった。
吉祥寺で見かけて持ってみたときにも感じたが、かなり軽い。靴底もなかなか良さそうだし、ミッドソールにPU使ってる感じでもないので、気に入らなければ貼り換えもできそう。レザー自体はシンプルなヌバックレザーで加工は良くない。ステッチはしっかりしているけど、擦れ傷やちょっとしたひっかき傷みたいなのが多いので新品でもあまりきれいではない。汚れも目立ちそうだ。色も濃い目のダークブラウンで、写真ともまた違う色合いだなと。表面の擦れや処理の雑さもあってか、風合いが悪いというか色が一口に表現しにくい。余ったレザーを使いまわして自然に配慮しているとかそんなコンセプトなのはわかるが、かかとのあたりの切れ目とか縫い方だったり、あまり加工も良く見えない。7800円なら納得はできるけど、国内定価の12000円ではこの質感は安っぽいので値段に見合う品質とは言えないなぁ。まあ、レザーでちゃんとしたの買うのに12000円は十分に安すぎるかもしれないが。やっぱり2万も出すとずいぶん違うというか、まともなものが選択肢に入ってくるよね。見た目は納得できるかどうかだね。遠目に見ればスタイルは悪くないと思う。合う服がないけど。
履き心地は足を入れるところが固め。革靴みたいに固いわけではなく、スニーカーのように厚みを持たせて柔らかくフィットするようになっているのだが、妙にくるぶしに当たってきて痛い。馴染んで来たらまた変わるのかもしれないけど、見た目ほどの柔らかさではない。あと、モンベルの靴とかスニーカーでミッドソールの固さと衝撃吸収性をしっかり持たせたものが多かったからか、靴底の感触が直に足裏に伝わってくるのに慣れない。ふにゅふにゅしたインソールの柔らかさと沈む感じが衝撃吸収性と言い切るには違和感のある柔らかさだし、地面の凹凸もそれでいてしっかり感じ取れるのは結構疲れるかもしれない。全く地面の様子が分からない固さも嫌なんだけどね。固さと衝撃吸収性を備えたインソールと交換したら感触良くなるかも。そうすると結局高くついたって話になりそうだな。ソールもアースキーパーズのリサイクルのゴムらしい。ビブラムとかそういうのではない。柔らかめのゴムっぽい感触で粘り気が結構あるかも。普通にコンクリを歩いている分には滑る感じではない。減るのは速いかも。雨の日に滑らないといいなぁ。長時間履いていないけど夏場は結構蒸れるかもしれない。それでもゴア入りの革靴ほどには蒸れないかな。しばらくは履いてみて、慣れるか、さもなくば靴下やインソールで調整しようと思う。そういやTimberlandの6インチブーツも履いてないなぁ。あれ重いんだもの。
追記:アウトソールは悪くないが、雨で濡れたタイルなどではやはり滑る。柔らかさがあるので無抵抗に滑るわけではないけど、油断してガンガン歩いたり走ったりする勇気はない。気を抜かなければ滑って転ぶことはないくらい。普通よりちょっと良いくらいのグリップ。というか、モンベルラップランドに採用されているトレイルグリッパーの性能がおかしいだけだ。アレと比べたらほとんどの靴は滑る。あ、NBのメッシュのもパターンのおかげですごい性能だった。
追記2。インソール外れないタイプだった。無理やり剥がせば剥がれないことはないだろうが、交換するのには向いていないと思う。重ねるなら1サイズ上げないとだめだろうし、結局ふわふわしすぎるかもしれない。あと長時間履いてて気づいたけど、思った以上に蒸れなくて履き心地が良い。