原田ひとみアコースティックライブ2014

渋谷のOEとか行く途中でよく通りがかるユニクロの上にあるマウントレーニアホール。結構広いまともな音楽ホールで、ほとんどが座席だった。立ち見で申し込んで落選になったんだけど、立ち見スペースを考えたら落ちても不思議ではなかったかも。落ちたので行くつもりではなかったのに、ルシエドさんが当日券あるらしいよっていうし、次のライブにも間に合うようなので行くことにした。聞きたい曲が聞けるとは思ってなかったけど、こういうライブも珍しいので。マウントレーニアってコンビニとかで売ってる冷蔵カップタイプのコーヒーのブランドだったね、ロゴ見て気付いた。ドリンクは色々と品切れしてて、せっかくだからとマウントレーニアのコーヒー頼んだ。栞もらえた。
当日立ち見は3人だった、少ない。立ち見は全部で20人くらいだったと思うけど、これでも座席を外して広げたらしい。斜めになってて立っているの辛かったので、平らな通路で見てた。ホールのアコースティックなのに曲中の入場制限とかしないのね。分かっている客は曲が終わるまでは通路で待機していたが、曲中で「すいません」って言いながら人の前を横切りながら自分の席に向かってる人もいて、なんだかなぁって思った。こういうマナーがないからアニソン系しか行かない客は嫌よね。
曲はアニソン中心にカバーとかも入れつつって感じで、エロゲソングは悠久くらい。こういう機会なんだから、ピアノイントロの星座の日々やればいいのに。ピアノとカホンのベスト曲だろうに。これまでもやってこなかった時点でお察しだけどね。それにしてもいつも繋げられてしまう満ちる季節も冬だよりすらなかった。アニソンのアコースティックアレンジが悪いとは言わないが、アコースティック前提の曲をやってくれたっていいじゃない。
曲数も少なかったし時間も短く、これで6000円は高すぎる。パフォーマンスも期待を超えるものではなかったし。次あっても行かないと思う。