パタゴニア ファミリーセール

有楽町の交通会館で7年ぶりらしいパタゴニアファミリーセールがあり、こないだ通販で買ったときにメール登録してたのでセールのお知らせが来ていた。事前登録制だけど、交通会館の場所そんなに広くはなさそうだし、人気商品は数も少なく早く行かないと売り切れてしまうだろうから、ちょっと早めに行こうとは思った。11時開場で夜遅くまでやっているので売り切れる感じではないのかもしれないが、なにぶん毎年やってるわけではないので情報が少なく、去年はこういうのが出たというのも分からなかったので、欲しいものがたまたまあって買えたらいいかなくらいのつもりだった。欲しいものがなかったら買えなくてもいいかなって程度で。一応欲しいものはアズフーディーとかナイフブレードジャケットとか、他のメーカーで代替品がないか結局同じくらいの値段になってしまうようなソフトシェルで、運よく確保できたらいいと思ってた。出来たらキャプリーンとかRシリーズのフリースもって感じで。
さて、本気で行くなら同人イベ行くくらいのつもりで8時前狙いで行こうと思ってたけど、昨日飲み過ぎて寝たの2時過ぎでおきられるはずがなかった。早く行かないと買えないっていうのは同人イベもセールも変わらないよね。まあ、10時くらいを目標にと思って向かったんだけど、その後の予定もあるからと準備してたら遅くなって結局到着は10時半。その時点で12FのホールからB階段を地下3階まで列ができて、折り返してまた地下2階に戻っていた。1階分で30人から40人ってところだったので、500か600人くらい並んでたのかな。年代はバラバラで、子連れ客が相当数いた。朝早くからご苦労だなぁ。転売屋みたいなのはいなかったのかね? 後でヤフオクでも見ればわかるか。開場は11時の予定だったけど、人が増えすぎたからか10時半過ぎくらいに入場を始めたと言って列が動き始めた。それでも結局入れたのは12時だった。
会場内は4つに分かれていて、入口に近いところでは靴とバッグと子供用、次のブロックが女性用、間に試着室があって、奥に男性用、そして雑貨とXL以上サイズとレジがあるブロックになっていた。入口近くは小さいサイズのバッグがあって次々と補充されていたのでここは在庫が潤沢そうだった。靴は種類も少なくサイズもそんなにはなかった。子供用と女性用は知らない。男性用は入って右手壁際にアンダー、中綿インナー、アウターとハードシェル、左側はシャツ類とベストとかフリース、右手にトレントシェル中心にレインウェアの特価品、左手はワゴンにシャツとか帽子とかとにかく雑多に入っていて、左手奥はサーフィンなど水着類。右手奥の壁はソフトシェルの特価品。ただし手に取って戻す時に適当に戻したらしく、女性用が混ざってたり、本来あるべきでないところにあるものも多数。そしてパンツ類はかなり少なかったように見えた。
自分はソフトシェル目当てだったので、真っ先に奥に向かって、そこを中心に探して回った。手に取ったけど返却したのが結構あったのか、後から見つかったものも多かった。補充もしているようではあったけど、目玉商品の特価品はやはり数が少なく、トレントシェルとか綿入りのとか、シャツなんかはいくらでも出てきている風ではあった。トレントシェルはP/O5000円からジャケット7000円、プラス8000円、ストレッチ10000円とどれをとってもお得でこれ目当てに行くならそれもありかも。M10とかその他ゴアなどのハードシェルは半額のがほとんどだったと思う、あまり良く見てないけど。マイクロパフ、ソーラー、トロポスフィア、エクソスフィア、ストーム、アンダーやシャツはキャプリーン4とかメリノは多かったけど、キャプ1や2はあまりなかった。そしてほとんどLやXLだった。RシリーズのフリースはR4しかなかった。ソフトシェルはシンプルガイドフーディー10000円、インテグラルジャケット12000円、ナイフブレードP/O17000円、アルパインガイドジャケット10000円、トラバースジャケット7000円が半額かな。シンプルガイドは1つしか見なかったけどMサイズでこないだ自分が買ったのと同じだったので悔しい。トラバースジャケットはオレンジしか見なかった。ミックスガイドフーディーが定価40000円超えるのに17000円だったのと、ノースウォールジャケットが定価50000円超えるのに10000円(!)だったのがかなりお得だったのではないかと。雑貨はあまり見なかったけど、帽子が1000円から2000円くらいで安いかな。水辺用のネオプレンの靴がやたらいっぱいあったけど女性用だった。レジに行こうと思ってワゴン見たら、トラバースパンツが1500円だったので、試着室に戻ってしまった。割と試着室と売り場は行ったり来たりして、LやSでも着られないかなぁと悩んでいた。まあ、結局ぴったり目シャツのLとゆったり目のSなら入るというだけだった。ナイフブレードのSは無理だったし、Lは腕長すぎるわおなか回りぶかぶかだわでダメだった。
行動的には最初にソフトウェアの売り場探しながら前進、ミックスガイドのMを2色とナイフブレードのSとLを取って試着するもナイフブレードはサイズが合わず早々に諦め、うろついているうちに帽子とキャプ1と化繊の長袖シャツを見つけて試着してOKと確認。ちょうど13時ごろでクレカレジの列が女性用のブロックくらいまで伸びてるのでうろついてたらノースウォールのオレンジ見つけて値段見てとりあえず確保。結局ミックスガイドのグレーはシンプルガイドのグレー持ってるから紫とグレーのツートーンのを残して、レジが空くまで時間つぶしに一回りして、レジに戻ったところでトラバースパンツ見つけて試着室に戻ってOKだったのでようやくレジで会計となった。トラバースパンツはXLだったけど、長さ的にはこんなものかなと、本来スリムフィットのはずだけど、明らかにリラックスパンツの様相。外に出たのは14時半だった。
レジと会場出たところのスタッフが、話しかけたらやたら低姿勢で不思議に思ってたが、エレベーターホールに本日の整理券配布は終了したのでもう入れませんと書かれていて、どうやら大変だったらしいことに気付いた。列延びすぎて途中から整理券配布に切り替えて、それでも足りなくて、これ以上は入場できないって切ったらしい。ここまで混雑するとは思ってなかったんだろうなと。僕も朝並んだ時点で予想してたより多いとは思った。とはいえ混雑時に入場制限するとは書いてあったし、キャパ的に入れ替え制に近い感じになるとは予想できたので、本気で買うつもりなら早く行くよなぁと。トレントシェルとかシャツ類のように数があるのなら後からでも残っているかもしれないけど、ソフトシェルとかアンダーとか数の少ないのは後から言ったんじゃまともに残っていなかっただろうし。買えなかったら追加に期待して明日は早朝から並ぶくらいのつもりはあったしね。並んで待たされてる人だか列に並べず切られた人だかがスタッフに喚いてたとかいうつぶやきをTwitterで見かけ、僕も買えなかったら愚痴るくらいのことはしてたかもしれないが、並んでいてスタッフに対して喚くとか、周りを不快にさせるだけで意味もない行動はすべきじゃないよなぁって思った。イベントにしろセールにしろ、並んでも買えないなんてよくあることだし、スタッフに不手際があったわけではないのだから文句を言っても仕方ない。どんなセールでも来場順に入れるのは普通だし。スタッフが明らかに少なくて対応が追い付かず、会場内はスカスカなのに入場に手間取ってなかなか入れないなんて場合はスタッフの不手際だと思うけど、今回みたいに会場に入れる人数が限られるから入場が制限されるのは普通でしょ。詰め込んで事故やトラブルあっても困るし、どうせ試着室の数も限られるんだから中に詰め込み過ぎても更に流れが悪くなるだけだし。次はもうちょっと広い会場だといいねってくらいかね。まあ広くたって結局早く行かないと欲しいものが買えないことには変わりないだろうさ。
とりあえず僕はあれこれと買えたというか、予算的にはなんとか納得の範囲に収めたけど必要性からすると買いすぎた感のある結果になった。

ノースウォールジャケット PBH Mサイズ 54000→10000
ミックスガイドフーディー PUR Mサイズ 42120→17000
トラバースパンツ BLK XLサイズ 10800→1500
キャプリーン1 シルクウェイト GKO Mサイズ 6264→2500
グラフィックテックフィッシュT RKS Sサイズ 5940→2000
ベンテッドロングビルキャップ ALP Lサイズ 3780→1500

定価で122904円のが34500円だから平均して28%の値段で買ったことになるわけで上出来だろう。