ファウデ ウィザードエア30+4


機能は専用ページがあるのでこれを見ると良いかと。
http://www.miyakosports.co.jp/vaude/wizardair/
最初に買うザックは手頃に30Lくらいのが良いという話だったので、そのあたりで探してみた。楽天で検索かけたらVaudeのがいくつか安くなっていたので、神保町のさかいやスポーツで実際に見てきた。特にどこかまずくて安いというわけでもないようで、単にGlegoryとかそこら辺のと比べて不人気なだけなのかな。細かいところは使い込んで違いが判るのかもしれないけど、とりあえずは容量と値段で選んでもよさそうだった。結局調整してもらったりして6000円ちょっとだったのでそこで買ってしまった。
楽天だとPM SPORTSの方が安かったんだけど、色がもうほとんど選択できなかったのと、さかいやは実店舗で見て購入できるし送料考えたらそんなに差はないかなと思った。
VAUDE ファウデ ウィザード エア 30+4(10789)【バックパック/デイパック/リュック】【アウトドア】【RCP】
色は展開が多くて、何種類かは売り切れてたのでマディを選んだ。泥って意味だけど茶色よりは薄い金色みたいだった。全体的に実物は写真よりも明るい色合いで、スカイラインとかメドーとかは鮮やかすぎた。ちょっと暗い系統の色が良さそうだったな。
一番下のポケット内にはレインカバーが収納されている。レインカバーだけでも普通に買うと2000円くらいするので、この値段でついているのはお得だと思う。生地は結構コシがあって形は崩れにくい。背面長の調整ができて、背面はネットなので蒸れにくく、カーブの程度も変えられる。2気室で下のジッパーからもアクセスできて、つなげて1着室としても使える。一番上にあるポケットは小さいので何入れていいのか分からない。携帯電話くらいは入る。外側のポケットはちょっとした小物が入れやすい。ウエストベルトのパッドにあるポケットは小さすぎて何も入らないと思う。左右のストレッチのポケットはペットボトルが入れやすいサイズだけど、背負ったまま出し入れするのはつらい。外側のループはストックとかアックスを固定するためと書いてあったけど持っていないので使い勝手は分からない。
あまり下段に重いものを入れるとバランスが悪くなるらしいので、下段には雨具と上着とシャツを入れた。シャツなんかは圧縮すれば問題なく入る。雨具も嵩張るけど2Lくらいだし。上段にペットボトルとかその他色々を袋で小分けにして突っ込んだ。隙間はあるけどコンプレッションバンドで締め上げてOK。確かに日帰りだったら20Lもあれば足りるみたいね。もうちょっと、食器やバーナーくらいは入れられると思う。寝袋は入るかもだけどテントやマットまで考えると入る気はしないなぁ。もっと大きいのが必要になるのかね。
ひとまずは使ってみたけど荷物も少な目だったし