FoxFire ゼロドライウールジップ


楽天さかいやでウールシャツの類を見ていたのだけど、トランスウェットウールのハーフジップを残して完売してしまい、どんなもんかなぁと神保町のウェア館に見に行ってみた。ウェア館1階の片隅にセール品があって、トランスウェットウールはなかったけどゼロドライウールとスコーロンは置いてあった。ゼロドライウールは肌側がポリで表がウールになって肌触りと汗離れ、保温性を成立させているらしい。Lサイズで袖の長さはぴったり、胴回りは少しゆったりといったところ。ちょうどいいかなって思ったので買ってしまった。楽天ではまだトランスウェットウールはあるみたいだからどうしようかなぁ。
表にウールを使っているのと40%も入ってるので洗濯で縮んだり毛玉はできたりするので気を付けてと言われた。洗濯は短時間で手もみするくらいの方がいいらしいけど、洗濯機でもネットで洗えるからさっさと水を切って乾かせばOKとのこと。毛玉はどうしても出るのでぼろくなったらインナーにして使いまわすのがいいと。結構高いだけにそこそこは長く使いたいなぁ。まだ素肌に着ていないけどチクチクしないといいな。
追記。着心地はTetonBrosのウールよりもチクチクしないしふわりとしてて良い。トラスウェットウールよりも柔らかでチクチクしない。肌に触れる面が化繊だからかな。保温性も良いし秋以降ならこれ一枚で暑すぎず動けるのでちょうど良い。汗をかいても濡れ感は少ない、これはジオラインとかウィックロンみたいな化繊シャツでもあまり変わらないけど。