Trezeta CUZCO EVO NV


一応靴は実際に履いて確かめたかったのでL-Breathの池袋に在庫確認して買った。セールで12000円で500円割引のクーポン使った。店頭在庫のある店は少ないかも。Amazon楽天では買える。サイズ減ったけど10000円切ってるしアリかなと思う。2Eかな、標準的なサイズっぽい。
知らないメーカーだったけど作りはちゃんとしている。サイズも日本人の足に問題なく合うと思う。自分の足は比較的幅広で甲高だから。厚手の靴下でフィットするように合わせたので、普通の靴下では紐を締めてもゆるゆる、でもそうでないと厚手靴下で入らない。冬ではないからかもしれないけど、厚手のウールの靴下を履いていても少し蒸れはするものの濡れてきたり冷たく感じたりはしない。ずっと歩いていてそんな感じだから通気性は結構良いのかもしれない。革のブーツなんかに比べればずっと良いと思う。軽くて歩きやすさも上々。ソールの柔軟性は低いけど慣れればギクシャクもしない。アッパーが少し薄いかな。ソールが曲がった時にアッパーが甲に食い込む感じがあるけど、柔軟性があってフィットさせるとこんなものかも。防水性は当たり前だけど問題なし。泥が付いたりして撥水性は落ちてくるかな、ちゃんと手入れしよう。
次に同じものが手に入る気がしないけど、それを除けば安かったし作りもちゃんとしていると思う。ソールもビブラムだしアッパーは皮の部分多くて補強されている。足首捻って不安になったのでハイカットの靴にしたけど、一番上までしっかり締めても完全に固定できるわけでもないし、捻るときは捻るわ。特に一度捻ったところは緩くなってるし。高尾山あたりを上るくらいならトレランようやミドルカットくらいのでテーピングしっかりした方がいいかもなと思った。それはそれでまた買おう。