Black Diamond トレイルショック使ってみて

楽天さかいやでセールになっていたのを買った。アンチショックなしのトレイルコンパクトは5980円で、アンチショックありはトレイルショックもトレイルショックコンパクトも6980円だった。いらないかなと思ったけどコンパクトでは短いかもと思い、大は小を兼ねると思ったのでトレイルショックにした。
結果的には140cmをフルで使うことはおそらくないので、コンパクトで十分だったろうと思われる。収納時で68cmもあるし、ショックなしのコンパクトだと59cmと9cmも違うからなぁ。下りは長めにとりたいからいいかと思うことに。でも折りたたみで短いポールは欲しい気がする。ウルトラディスタンスとか買ってしまいそう。ここまで前に書いたところ。
高尾山と三つ峠で使ってみて分かったのは、高尾山みたいな木の根が多かったり道が細かったりするところではあまり向いてない。一段一段踏みしめて歩くならTグリップの方が支えにしやすいように思う。三つ峠の裏みたいな車が通れるくらいの広さがあって、斜面は急だけど石が多少あるくらいのところは登りも下りも使いやすい。下りは特にバランスとりやすかった。あんなに楽ならポールはあったほうがいいと思える。買って損はなかった。
あとゴムキャップは外して使わないと意味がないと思った。高尾山は木の根多いのでずっとつけてたんだけど、土で滑ったり落ち葉で滑ったりであまり安定しなかった。三つ峠では外して使ったので落ち葉でも土でも滑らないから非常に安定した。その分がつがつと手応えがあるので、アンチショックも意味がある気がした。手袋してれば済む話か。
長さはコンパクトの125cmあれば足りたかもなぁ。重いより縮めても長いというのが結構邪魔。縮めるぶんには十分に縮められるので使う時に困ることはないけど。ロック機構がこのタイプのはヤブとかに引っ掛かることがあるのはちょっと気になる。