Teva Riva Leather eVent


Amazonで9990円+税だったので買ってしまった。ローカットのライトトレッキングシューズほしくなってしまったので。かなり小さ目とレビューがあったので通常27.5なのを28.5で注文したが、それでも小さかったため返品して29?を注文しなおした。28.5でもいいんだけど厚手の靴下が入らないので。29だと厚手の靴下でも入るし、普通の靴下でも紐を締めればちょうど良いフィット感は得られる。つま先は2?くらい余るが当たらないので良しとした。
ローカットだしeVentとか透湿性はあまり問題にならない気がする。そもそも表がレザーだと化繊よりも通気性落ちるし、透湿膜の素材の影響は少ないんじゃないかな。涼しいせいもあるけど、ちょっと履いた感じでは蒸れは少ない。甲あたりの皺というかだぶつきというか緩さが少し気になるが、きついところで合わせると仕方ないか。レザーで延びもあるだろうから適当にフィットするんじゃないかなと楽観。まだ口の部分の硬さも気になるが、これも履いていればなじむ部分だし。
ローカットの靴はモンベルラップランドストライダーを持っているのだが、これはぴったりで合わせすぎてつま先の余裕がなく、特に下りできついこともあって、山に履いていくにはつらかった。ラップランドストライダーはつま先あたりの縫い目が微妙に当たることもあってぎりぎりで合わせるのは辛かったということに気付いたが、靴自体はとても良いので1サイズ上げて買いなおしてもいいかなとは思っている。そのラップランドストライダーと比べて、レザーということもあってか手で持った際に重い。履いているとそうでもないのだが、明らかに重さが違うのでトレラン靴ではなく登山靴の部類なのかね。あと靴底のビブラムは一般的なものっぽく普通にグリップする感覚はあるのだが、濡れたタイルやマンホールで滑る。モンベルのトレールグリッパーはやたらグリップするから比較すると劣る。でも全くグリップせずに滑るわけでなく、体重のかけ方で滑らないように歩くことはできると思うので、一般的な靴だとこんなものかな。クッション性はかなり薄く、インソールは高性能なものではないみたい。交換できるのでもう少しクッション性の高いものに変えたら良さそう。