Black Diamond COEFFICIENT 1/4 ZIP


アメリカ行ったのでちょっとは向こうで安いものを買おうと思って買ってきた。ただ日本でも取扱い多くはなさそうだけど買えるし、円安なので消費税分くらいしか安くないのよね。円高の時ならウハウハだったろうけど。
Polartec Power Dry High Efficiency採用のプルオーバーでグリッドが楕円状の面白いパターンで表面がざらつきを感じる硬めの加工になっているのが特徴的なくらいか。そんなに軽くもなくて保温性が高め。Power Dryなので通気性も良いし着心地は抜群。袖口がストレッチ素材になっていて、それも少し緩めなんだけど普通に着ている分には締め付け感が全くないのに、ゆるっと皺が寄る感じで袖口からの風は遮ってくれるし、ずり上がることもないしで頗る良い。クライミング用なのでスリムフィットだけど中にシャツ着てちょうど良い。ポケットは胸のみでハンドポケットなし。
PowerDryは表面に毛玉できやすくて劣化早そうなんだけど大丈夫かって聞いたら、店員が「問題ない、ちょっと待ってろ、1年使ったやつがあるから持ってくる。」と言って使ったやつを見せてくれた。相応に毛羽立ちはあって使い込んだ風ではあったけど、耐久性は問題なさそうだったので迷わず買った。
PowerDryのグリッドタイプ(High Efficiency?)はどれも着心地すごく良いのでどこのメーカーの何を買っても外れということはないだろうけど、これはその中でも細かな部分がすごく良い。横にソリューションジャケットもあったんだけど、こっちはサイズが変で、Mでも大きすぎて袖はむちゃくちゃ長いし、パワーストレッチのくせに編んだみたいなグリッド地でストレッチ性が薄く、厚さの割には裏地の保温性も高くなさそうな何とも言えない代物だった。これはこれで面白そうだなと思ったけど、サイズが合わないものはどうにもならなかった。
帰ってから山に行ってないので街着にしかしていないけど、とにかく着心地良くて動きやすい。山では行動中は暑すぎるかなとも思うけど、そろそろ気温も下がってるし、通気性を考えるとこのくらいでも平気かなぁ。Torchなんてカラーを選んだので真っ赤でめちゃくちゃ目立つ。山なら普通、山なら普通。