パープルソフトウェア 1st Live

去年から増えたメーカーライブの今年ラストはパープル。とはいえ出演者が事前に出て、橋本みゆきライブ+α程度にまとまるのは分かっていたので期待はせず。プレミアムをとってしまったので花道横の良い場所で見られたが、Overdrive絡みなのにバンドではなくオケだとか意味なし。アパレル協賛だけかよ。誰もがバンドだと期待していたと思うんだけどな。ハピメア主体のライブだとは理解していれば演出はそこそこ見られた。
曲数的にも多いとは言えず、作品丸々外されたものも多くあったのでメーカーライブとしても先日のサガプラに比べて多いに劣る。曲数やチョイスだけ見たらALcot以下だし。HoneyBeeは無理としてもバンドじゃないならYURIAくらいは呼べばまだしも。浅葉リオがシルエットで登場したところは良いと言える点。顔出しできないゲストもこの方式でバンバン呼ぶ風潮が出てくればいいなと今後に期待する。青葉りんごはもうダメすぎた。Dreamはずれてるし声出てないしで酷すぎる。幻想楼閣もデュエットになっただけでがっかりしたが、りんごのパフォーマンスはかなり悪い。
アンコールのラストに新曲持ってくるのは盛り上がらない原因だといつになったら理解されるのだろうか。曲自体も盛り上がるようなものではなかったし。
メーカーライブとしては40点といったところ。これだけ年数重ねてのライブがこれかって印象。昔からのファンを大事にはしていない、というか昔のゲームやっている客がほとんどいないと理解しているからか、演出上も選曲的にも新規ファン向け。サガプラは新作のプロモーションがメインだと分かる形でのライブだったが、それでも旧作もあってこそという演出を見せてくれたし、いないアーティストの曲もカバーしたりとファンサービスが見えた。ハピメアライブならそれはそれでよかったのだろうけどね。旧作ファンも対象にしたようなライブをまた開催してほしい。一番面白かったのは社長トークで赤字だした話だった。