コミックマーケット87 1日目

1日目はいつも通りに企業から。始発で行ってかぷちーのさんと西に並ぶ。かなり寒い。ここ数年6時半前の到着ではサンルート前で固定だな。
VAはほぼ通販あるだろうし、I'veはきっと買えないのでスルー。WHITESOFTのボンボンカンパニーの委託が良くわからなかったけどちゃんと売ってた。Willのうたのかんづめ3と主題歌のためのEmsembleセットは購入。委託あるのにFAVORITE並んでしまったが、列形成ずっとストップしててなかなか並べず、列の最後尾の位置から予想できないような列移動していたのがどうにもならん。ブース近くのシャッターから入っているのかと思ったら、最後尾の後ろを通って遠いシャッターから入って会場内移動してたりと、当初の列形成のポリシーが見えないよ。そりゃ列作り直すわなと思った。
ハイクオはひーで先生のサインイラスト入りの色紙が先着でもらえるというのでセットを買ってしまった。新作が結構面白そうだったので買っても良かった。
あかべえはアレンジCD5000円で2枚、しかも限定500枚とかやらかしてたので近寄らず。並んでもやっぱり買えなかったようだし、CDしか完売していないのに列がないという残念な状況になっていた。どうせ後で再販するんじゃないの?
Happy Elementsはメルクストーリア押しだったので関係なかった。あんさんぶるスターズという女性向けコンテンツが始まる模様。クリアファイル配っていたけど惹かれず。
今年の企業は列の形成中止が多すぎてどうにもならない。スペース十分に確保して商品あるのに列を作れないような事態は回避しないと売り切れないんじゃないのか。2年前くらいのブース前は誰もいないのに、列が外から送られてこないのに続いて手際の悪さが目立つ運営だった。
並んで疲れたので撤収。パープルライブまで1時間ちょっとくらいだったのでちょうど良かったか。