モンベルフレンドフェア

どこか出かけようかと思ってたけどあいにく曇ってて眺望もよくなさそうだったしということで、中央環状線も全線開通したのでそれを利用して横浜まで行ってみることに。しかし高速案内板見るとどこもかしこも渋滞している。昼過ぎの半端な時間でこんなに首都高って混んでたか? 実際に山手トンネル入ったらすぐ渋滞してるわ、多いから出た後もずっと横浜まで渋滞。横浜過ぎて解消したけどもうみなとみらいは目と鼻の先だよ。パシフィコは地下の駐車場に二輪スペースもあって幸い。横浜とさいたまは二輪にやさしい。
もう入ったのが14時過ぎだったのであらかた終わってるかと思ったけど、商品も残ってるし参加型のイベントもちょこちょこはやってた。抽選会は野箸を貰えてラッキー。種類と数が滅茶苦茶多かったのでそれなりに良いものがもらえそうだった。アウトレットは旧モデルの売れ筋でないサイズの靴なんかは滅茶苦茶安かった。でも合わないとゴミだから仕方ない。ウェアはそうでもなかったな、一部海外モデルの処分はすごかったけど。サーマラップの旧モデル海外は7000円以下だったのでサイズ合えば買ってよいかも。ただ僕は持ってるのでいらない。シュラフは悩んだけど結局買わなかった。USのスーパースパイラルダウンハガー#1ロングは13000円とすごい安かったけど、冬山行かないならいらないよね、そこまでは。#2はなかった。#3は安かったけどアウトレットでも2000円くらいの差だし、必要な時でいいかなと。1枚だけ買うなら#3だろうけど。結局CAMELBAKのパフォーマンスボトルの不良品が100円だったのでそれだけ買った。バイトチューブが半端に長い謎のもの。水漏れ防止が不完全だけどチューブ付けてれば漏れないからってことらしい。
あとはクライミングウォールのお試しやった。500円で2回、難易度は高くないらしく、力技でクリアできた。そこそこには懸垂力ないと力技ともいかないのかな。面白いけどずっとぶら下がってるのも大変だし、はまるほどではないかなぁ。とりあえずどこか山歩きしたい。
そんなわけでざっと見て回ったけど予算考えず漠然と見に行くんでは買うものないかな。決め打ちでこれがあれば欲しいって考えていれば買うものがあったかもしれない。レインウェアも中間着もアンダーも何もかも一通り持っているのでこれ以上買うものないしね。レインキャップとレイングローブはあれば欲しかったけど、レインハットしかなかった。グローブは撥水止まりだったし。レインキャップはモンベルのはそんなよい感じでないので別で探すかなぁ。サロモンのランニング用のは結構良さそうだった。
帰りも同じルートだったけど羽田手前で事故渋滞。その後もだらだらと渋滞。山手トンネル入ったら死ぬほど渋滞。眠いわ暑さでボーっとするわで事故るかと思った。事故でもなくなんであんなに混んでたのか。中央道の先の渋滞がトンネルの中まで続いてたのか? まあ渋滞してても2時間はかからないので電車使うよりは速いかな。寝てれば着くので時間の余裕があれば電車使うけど。
帰りにバイクや寄ったらまた空気圧落ちてた。0.3くらいだから気にするほどではないけど。それよりサスのへたり具合の方が気になるかも。オイルも交換しないとだし、どこかでメンテしないといけないな。そういやガソリン価格はだいぶ下がってた。