回りまわって

テント欲しいと思って眺めてたらウインドストッパー採用の軽量ジャケットも欲しくなって、回りまわってポーラテックアルファ採用のジャケットが欲しくなるという。ウインドストッパーはニュウモラップ見て着心地良さそうだなと思ったところからちらほら見てはいたのだけど400g超のそれなりにしっかりしたのが多くて、ペラペラだけど風防いで安心感のある、できればストレッチのがいいなと、それニュウモラップそのものの気がする。MAMMUTのUltimate Lightでも400g弱で結構重さがあり、MAMMUTのPRISMが思ってたのに近いかな。などと見てたらPolartecのAlpha使ったジャケット増えてたのね。MarmotのAlpha Proみたいなハイブリッドばかりかと思ってたらIsothermは良さそう。Alpha Proは袖がPower Stretchだし何となく予想できる出来なので。ノースのスワローテイルアルファジャケットはIsothermより軽くて悪くなさそうだけど日本開発モデルなので評価が見えない。でもAlphaって表地の生地次第なフリースジャケットって気もするしどうなんだろうな。表にパーテックスとか使ってたら薄手ウインドブレーカー+フリースを1枚にまとめただけという気がしないでもない。それはそれで便利ではあろうけど、ナノエアと同じでナノパフあたりのポジションと被るだけではなかろうか。