御岳山から大岳山に

ビジターセンターで募集していたハイキングに応募したところ、GWにも関わらず参加できることになったので行ってきた。微妙にホリデー特快に乗ると間に合わない集合時間だった。出発時間30分以上遅らせられて楽になるんだけどな。拝島回りの方が早かったけど、そんなに変わらないか。
集合したら班分けされて準備体操してから出発。あまり若い人いないな、自分が若いと言い難いけど、多分一番若い部類。コース的には尾根ではなく沢沿いに芥場峠まで出て、そこから右に進んでまっすぐ大岳山に。芥場峠の手前の登りが長くて角度もあったのできついといえばきつかったかな。そんなに大したものではないけど。大岳神社の手前は岩場と穴が空いているところもあったりで注意はいるなと思った。大岳神社から先はとにかく岩場なのでゆっくりと。すれ違うのも大変だったけど、人はそんなに多くなかったかも。
大岳山頂で昼食。雲は多かったけど富士山がちょっと見えたりとか近くの山はよく見えたりで悪くなかった。天気はすごくよかったので暑いくらいだったけど、やっぱり雲はかかっちゃうね。
下りは同じ道を下って、湧き水のあたりからロックガーデン方面にちょっと進んで滝を見てきた。あとは元の道に戻ってビジターセンターまで。ちょこちょこと花が咲いてたりしたものの、どれが何だかはよくわからない。そんなに疲れるほどでもなくて程よかったな。
地図や周りの山を見るとこのあたりで他の山にも行ってみたくなる。特に交通の便が良いので足を運びやすいのはいいね。神高岩山もこないだNHKでやってたけど良さそうだった。芥場峠からちょっとのところらしいので次は行ってみたい。あとロックガーデンもそれ見るだけで楽しめるくらい見所あるようなので、そっち回るルートも考えたい。