大き目のザックが欲しい

ここ数日大き目のザックが欲しいなと思って迷っている。ウィザードエアだが、背面長さが足りない気がするのと、ショルダーハーネスの付け根のベルトがないので体にぴったりとくっつけられないので、荷物をいっぱいに詰めると体から離れる感覚があった。特に+4L開放すると厚さ方向に拡張されるので重心が後ろになる。あとチマデバソ22が巾がないので融通が利かない部分があるにしても20Lに近い量を詰め込めるのに対して、ウィザードエアはあくまでデイパックの形状なのでポケットの使いやすさはあるものの容量的には20Lちょっとくらいだろう、差があまりないのである。差があまりないのに重さは結構違う。容量的に必須なものを一式詰め込んで、防寒具まで入れてほぼいっぱいになるのがチマデバソ、そこになんとかクッカーを追加できるのがウィザードって感じ。チマデバソも防寒具捨てればクッカー何とか入るけど、食材はかなり厳しい。この容量差で2種類使い分けるのは不毛な気がしてきたので、実容量で35Lくらいあるだろう、35-50L程度のザックが欲しくなった。容量と安定感優先でさかいやで背負いまくった。
良かったのはBDとオスプレーかなぁ。ノースのは女性モデルばかりあったような。女性モデルは背負ってみた感じでは肩幅が狭いので合わなかった。オスプレーはタロン44が結構良かったけど肩の紐が短い。湾曲もきつくなくて軽いしショルダーハーネスもしっかりしてて悪くはなかった。むしろこれでいいんじゃないかとも思ったけど、容量的にはもう少し欲しい気がする。44という割にはあまり大きくない。エクソスは肩と腰がペラペラなのが気になった。軽いし楽そうではあるけど湾曲が少し大きめ。軽量によせすぎかなと思って保留。BDのスピード40も軽くて良かったけどクライミング用でポケット類がない。エレメントはサイドアクセスもあって作りも良かったんだけど流石にお高い。タトンカは何となく安いイメージだったけど、特価品ばかり見てたからか、ユーコンとか普通に高かった。そしてタトンカは基本的に生地が厚いし重くて腰ベルトのポケットもないし設計がシンプル。でもサイドや下からのアクセスあるし、使い勝手が悪いってこともなさそう。幅も厚さも少なめで高さがあるものが多いので安定感はありそう。タトンカのX Vent Zeroシステムのは結構良さそうなので、10000円のストーム35は迷う。軽くて良さそうだけど40まで考えた方がいいのかな。キングスピーク45は実際かなりの量が入りそうなので、こちらもありかなぁ。うーん。