TATONKA KINGS PEAK 45

ウィザードエアがしっくりこないと感じることがあり、先日から新しいザックを探していて、さかいやで背負ってみた感じが良かったのがこれだったので、何日か悩んだ末に買ってしまった。定価20000円だったけど16000+税で、4000円につき1000円分使えるクーポンが1枚あたり500円のを4枚使えたので、2000円引きで15200円。調べてみたら新商品だったようだけどいきなり値引きされてたのね。とはいえザックに結局15000円出すことになったか、12000円くらいかなと思ってたのだけど。オスプレーのタロンとかあれこれ背負ってみたけど、しっくりきたのと容量的にしっかり大きかったのがこれだったので。いや、20000円超えるようなのも背負ってみたらよかった可能性はあるけど、予算オーバーだったし。45Lとなっているけど、周りのいくつかの50Lのものより大きかった。30Lちょっとのものの置き換えには大きいかもしれない、特に交渉30Lだけど実際にそんなに入らないザックと比べたら。
タトンカはザックが頑丈そう。チマデバソもだけどキングスピークもがっちりしている。そしてポケットとか機能的なものはほぼ省かれている。チマデバソは軽いけどこいつはザックが2kg超えてる。背面はメッシュ出はなくて面白い構造で浮いている。あまり反らす必要はなく、体にフィットしてくれる。同じタトンカのアクシスとかユーコンみたいなV1V2システムはパッドが柔らかくて大きいのでどうしても体から離れる感じがあった。背面長の調整はシンプルだけど一応できる。差し込むところが2か所で調整して、後はその深さと引っかけるループの位置で固定するのだが、2か所の調整の差が大きくて微調整が難しい。差し込み浅くすると抜けるし。まあ48cm位に調整すればちょうどよいみたい。46cmのザックは短くて合わなかったので微妙なところで難しいな。ループはそれなりに数があって、小さい専用のループが2か所あってストックの固定はちゃんとできる。ただゴムの輪っかみたいな上部を固定するやつはないけど。サイドポケットは左右で大きさが違うので、ペットボトルを入れるなら深い方になる。浅い方はストックとかを差し込んで簡単に固定するためかな。ヘルメット用のポケットは小物や羽織るものを簡単に突っこんでおくのには良い。雨蓋は表と内側にポケットがあり、表はレインカバーが入っている。裏はファーストエイドキットを入れるらしく、マークがついている。ザックの内側にはハイドレーション用のポケットがある。それ以外にヘルメットホルダーとの間に防水ポケットが付いている。口を折り返すタイプで内側の縫い目はシームテープで処理されているのである程度の防水性はあるのだろう。2気室で正面下からとサイドからアクセスできる。それなりに便利。内側の一番背中側にプラスチックの板と2本のファイバーでできたフレームが入っているのだけど、これは抜いても大丈夫なのだろうか。背面のクロスしてるファイバーだけだと強度保てないのかな。抜けることは分かってるけど下手にいじらない方がいいか。
エストベルトが外に引っ張るのではなくて内側に引っ張って締めるタイプなのが地味に良いが、少し長すぎる。チェストベルトのバックルはよくあるホイッスルではない。リフトストラップで体に近づけられるが、あまりうまく調整できている感じではない。違和感もないのでいいのかな。
流行りから外れたものを選んでしまったけど、気に入ったので仕方ない。もっと時間をかけて予算も増やして好き嫌いを考えずに選んだらもっと良いものがあったかもしれないけど。ザックも実際に使って不満が出てから、そこを改善するような選択をしないとダメだなと思った。ウィザードエアの荷物満載したときに体から離れた感じと、腰に合わせると背面長が足りないように感じたところが今回の購入に至った理由なのだけど、45Lは実際それに近い容量が入ってしまうゆえに大きすぎると思った。ストームかスキルのような30L位のに買い換えたら幸せになれるだろうか。当面チマデバソとキングスピークで慣らして、どうしても隙間を埋めるサイズが必要だと感じたら買うとしよう。