どうして、そんなに黒い髪が好きなの? ★★★★

さいころさんに薦められてプレイした。気にはなっていたものの体験版がダルくて進まなかったから買う気なかったんだけど。良い評判が多かったのでやってみることにした。
シナリオは攻略順ほぼ固定で全体の話がつながるようになっていて、上手く錯誤させるところもあり、考えられた構成だったのは好み。おやって思うようなところが最後にきっちりと納得できるように作ってあった。反面テキストは少し読みにくく、特に序盤はしつこく感じるところが多いので合わない人はあきらめてしまうと思う。序盤のとっつきにくさをどうにかしてほしかった。
皐月みすず先生の絵はちょっと安定に欠けた。あまり明るいはっちゃけたイベントがないこともあるし、なんというか華がない。全員黒髪なので地味になってしまうのかな。
音楽は良かったと思うけど全体的には印象が薄い。ドタバタ系の曲は結構好き。和風な曲のインパクトが強かったくらいかな。OPは良かった。
システムは不満のないレベル。強いて挙げればセーブ画面がいつのセーブか分かりにくいところか。選択肢がやたら多いのは減点。エロシーン埋めるための選択肢が後半までだらだら続くので没入感が下がる。
テキストに苦痛を感じなければ面白いと言えると思う。真面目に作っている努力は感じたので、次はもう少しとっつきやすいと嬉しい。他人に薦めようというほどのものではなかった。