瑞牆山

elekichi,ishitetsu両名といつものように山登り。調布集合で中央道須玉からみずがき自然公園の駐車場に停めて北回りの周回コース。芝生広場を抜けて向かう人たちが多かったが、それらはみんなクライマーっぽい。不動滝方面に抜けられるのか分からなかったので舗装路から林道経由。毎度のように人が少ないルート。芝生広場は日陰は霜が降りていて、途中も日当たり悪いところは少し霜柱があった。
沢沿いのルートで日陰のため少し寒いが歩きにくくはなかった。岩交じりなのでストックを使うか迷うところ。渡渉箇所もあるので一応防水靴は必要だな。高尾山6号路程度だが。〜岩はいっぱいあるがなかなか山頂が見えず、紅葉も綺麗ではなかったので歩いていて楽しさは少ない。人が少ないのも納得ではある。不動滝も斜面沿いにちょろちょろと流れている滝で水量も少なく拍子抜けだった。
瑞牆山の山頂は人が多くにぎわっていた。天気がとても良かったので富士山もくっきり、八ヶ岳も良く見えた。岩の上は日当たりが良かったが、日陰はなかなか寒かった。気温は10度ないくらいだと思う。elekichi君が頑張って担いだ鍋でおでん温めて食べた。僕はルートをちゃんと把握していなお客さん状態で荷物15Lで超軽量仕様で申し訳ない。
下りは富士見平小屋方面に岩を降りていく。鎖は使わない縛りで人を待たずすれ違いも少なくサクサクと下って行った。道幅が広かったので適当に歩けたのは楽だった。トイレに行きたくてハイペースだったと思ったが、実際にはそんなこともなかった。
富士見平で休憩してから自然公園への登山道を歩く。落ち葉が多く根っこや枝など足場が少し悪いところもあったが、足への負担は少なく優しい。分岐が多く道だか分かりにくいところが多いのは難点。横を道路が通っているので迷うことはないけど。
岩場もほどほどに楽しめて歩きやすい道が多く、初心者を連れていくにも楽しめる山だと思った。天気が良ければ山頂の見晴らしも良いので時期は選ぶだろうけど人気あるのも分かる。天気を考えると秋冬がいいかなぁ。みずがき自然公園のキャンプ場はこの時期でも結構人がいたし、交通の便も良いのでなかなかよさげ。積雪など考えていつまで通行できるのかな。星見にも良さそうなので今度検討しよう。