CLOCKUP 主題歌LIVE2015〜歌姫達の楽園〜

待望のクロアプライブ。出演者には不安と不満の残るものだったが、始まってみれば期待以上の内容だった。
新宿HOLIDAYは初めての箱だったが、スタッフが酷い。いや、運営の可能性もあるけど。開場ギリギリまで列整理も一切なく、直前でようやく誘導が始まったが、それもとりあえず下に降りてきてというもの。番号順とかいう案内は一切なく、おろしながら何となく番号順になってくださいというアバウトさ。何となく100以下なら階段下りて、呼ばれたら前に進めばいいかなという雰囲気が漂うが、急に並んだ順になりましたとの告知。なんだそりゃ。大人しい客というかライブ慣れしていない感じが大半だったので特に混乱もなかったが、これ荒れても仕方ないところだよ。一応それらしい感じの位置にいたので2列目だった。1.5列くらいの位置にちょっと段差があって、前に詰めて段差の上に出るか、後ろに立つか悩ましい。AXLライブもこんなだった記憶。
始まれば1曲目がないと思ってたLOVEレイプでもう一人で喜んでた気がする。本家ほどに上手くはなかったけど、生演奏でコーラス入りでこれ聞けただけでもう幸せだよ。瀬那って誰だという疑問は最後まで解けず。あると思ってた曲はあったし、無いと思ってた曲はないという、まあ思ったのに近い内容だった。RitaのWoCはなかなか良かった。やはりクロアプの主題歌で最初に有名になった(OP詐欺の始まりともいう)ので外せなかったか。Silent SnowとPrinces Bloodも普通に良かった。しかしRirykaなかせひなでクルセイダーは他社…。Rirykaで壊れた月ちょっと期待してたのに。コール入る曲はもう全力でコール入れまくり、ジャンプしまくりというやけっぱちでなくこんなに楽しんでたのは久しぶりかも。いや、今年は結構あったかな、BGMとかはぴめろとか。
アンコールでラストに仰げば尊しを期待してたけどそれはなかった。アンコールにみんなで祈りの翼を期待してしまうのはLGT勢というかHappiest Angelを見てきた客だけの特殊なやつ。途中のトークとかも悪くなかったし、イベントそのものは不満は残れど十分なものだった。主催側としても3年越しの企画だったとのことで、開催にこぎつけたところは素直に評価したい。音楽制作サイドの企画だったのでメーカーイベント色よりもライブ色が強くなるのは仕方のないところ。メーカーイベントとしてはもう少し作品愛の強い演出が欲しかったところではある。いないアーティストのカバーをある程度してくれたところも嬉しいし、次回もやってくれるといいなぁ。
特に反省するところもないけど、ルシエドさん、さいころさん、まっはさん、遅れてきたかぷちーのさんと反省会に。