大型ザック選び

大型ザックが欲しいけど何を買ったらいいのか迷っているのであれこれと背負ってみることにした。一応候補はグレゴリーのバルトロ、スタウト、オスプレーのアトモスAG、イーサーあたり。海外から買えばケストレル68なんてのもあるみたいでちょっと迷う。
スタウトはサイズ的にはLでちょうどよい。縦長で好みではあるのだけど、サイドポケットはとても使いにくそうだった。あと下側にコンプレッションベルトがないので、荷物をいっぱいに詰めない時に下に重心が偏りそうだし不格好になりそう。そこを廃する理由はいまいちわからん。バルトロは背中との間に空間ができて、密着感が薄かった。それでもあまり振られる感じはなくどこかに偏って荷重がかかるという風でもないのでよく出来ているのだろう。Mサイズで問題なかった。Lだとウエストベルトも大きすぎるだろう。特に不満はないけどすごくフィットしているという感じでもなかったので、これでいいのだろうかと漠然とした不安がある。何となく幅も厚みもあってぼってりとした感じなのは好みではないので悩ましい。アトモスAGはLサイズだとウエストベルトが長すぎるのでMかなと思う。しかし背面のメッシュパネルのせいだろうが、20kg近く入れると後ろに振られる感じで安定しない。リフターを引いても密着しないのでこういう構造とのこと。イーサーはMで十分な大きさ。アトモスに比べると背中に密着して安定感がある。重さの差も感じないし、これでいいかなって思える程度の満足度。バルトロに比べるとすっきりしてて好みだが、バルトロの方が荷重のかかり方は良いのか、楽な気がした。背中と背面にそれなりに重さがかかるので、腰で支えるバルトロよりも疲れを感じるのが速いかも。ケストレルは48しかなかったが、タロンみたいにペラペラではなくそれなりにしっかりしていた。58はもう少し肩と腰のベルトの厚みがあるという話だったので、68で20kgくらいは問題なく背負えるのかもしれない。密着度はイーサーに近いのかな。MLサイズなのは分かっているので迷いは少ない。
さて、こんなものなんだけど、ドイターのエアコンタクトも良いとか言われてまだ迷いが。気持ち的にはケストレル68を試したいのが大きい。ダメだったらイーサーかなぁ。イーサーは買うとしたら秀山荘のおんぼろ市狙いだな。多分今月中には決断してると思う。