回転するカラビナの話

Tyny ToolsのSwivel Clipというカラビナ2つをくっつけて、自由に回転する構造のやつが便利だった。似たようなのにナイトアイズのSビナーがあるが、あれはチャチな作りで強度的な不安もありイマイチ、そもそも回転しないので捩れる。ゲートの動きがあまり良くないし大きく開かないので細いコードくらいしか通せない。
Tyny Toolsの製品は2017くらいに国内のアウトドア用品店などに急に並んだが、僕が最初に見たのはザックのショルダーベルトに引っ掛けて使うTNFのアクセサリポケットに使われていたものだった。これが2014か2015あたりのモデル。この構造いいなぁと思い、似たようなのを探していたところに出回ったので喜んで飛びついた。アクセサリポケットではこの構造が良いと言う人はいたのに、クリップ単体で使ってる人も便利だと言う人を見ることはなかった。海外ではそこそこ評価されたようだったのに。キャンプブームにはまだ早かったのか。

https://www.kickstarter.com/projects/1591113830/tyny-tools-i-tools-for-attaching-hanging-and-organ
どうやらこれはKickstarterで生産販売されたものだったようで、2017時点で既にプロジェクトは解散して生産は終わったらしく入手しにくくなっていた。海外ではこいつどこ行ったのか知らないかって書いてる人もいた。ここまでが前振り。

ないとわかるともっと買っておけばよかったと思うのは常、同じ名前では全く出てこなかったが、探し回って関連画像を辿りまくると、全く同じものを発見した。クレイジークリークのダブルカラビナという名前で売られている。取り扱いはA&Fだ。
https://www.aandfstore.com/detail.html?id=000000023093
全く同じ作りで値段もほぼ同じ。コピー品の可能性も考えたが、Tyny Toolsのもう一つの製品であるKey Clipもバンジーカラビナという名前でそのまま売っているところを見ると、コピーではなさそう。在庫をまとめて手に入れたのか、ライセンス生産なのか。2021年になって急に出てきたのも含めて謎である。もっとも、最大の謎はCrazy Creekの本家サイトを見ても存在しないことであるが。double carabinerと英語で検索しても海外のサイトは一切引っかからないところを見ると、A&Fがクレイジークリークの看板を借りて国内のみで販売した可能性が高いか。前回もA&Fの取り扱いだったが無名ブランド故に全く売れず、今回は在庫をリパッケして看板借りて再販したというのは穿った見方に過ぎるだろうか。
とにかく今度こそ次はないかもしれないと思い、SからLまで買い溜めすることにした。結構なお値段だが仕方ない。今のところひとつも壊れていないので耐久性は結構高い。もちろん重いものをぶら下げるのには使っていないが。
必要ないかもしれないが、キャンプでちょっとしたものをぶら下げたりするのにとても便利なのでおすすめしておきたい。ナイトアイズの買うくらいなら絶対こっちを薦めるよ。

ヨドバシは売り切れてもページは残るはずなのでこっちも貼っておこう。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006302130/
https://www.yodobashi.com/product/100000001006302129/